サボりサボリ日記

過去の日記

2003-10-14(Tue) [長年日記]

_ 今回の旅行は「四国まで車でうどんを食べに行く」ことが目的だったので、大潮の渦を見たり高松城を見学したりもりだくさんで思いがけず充実した旅になりました。さすがに四国は遠いです。でも関西までならドライバ2人で行くのはそんなに辛くないなと思いました。

_ 私はうどん担当、同行者は道路担当で事前調査をして、ホテルも予約してスケジュールを立ててから行ったのが大きな成功要因だと思います。うどん屋は紹介文と口コミBBSを見て10店ほどピックアップして行きたい順に並べて番号を振って100円ショップの香川県地図に書き込み、わかりづらそうなところはMapfanで詳細地図を調べて印刷してファイルに閉じて行くという念入りな準備のおかげで迷うこともなく、おいしいうどんを24時間で4食食べることができました。道路は高速といえども手を抜かずにジャンクションの図を印刷したり、出口からホテルまでのルートを調べておいたり、行きは東名・瀬戸大橋、帰りは淡路島経由中央高速という往復で違うルートを通ったので、色んな県をまたいで走れて楽しかったです。

_ 今度は鬼が島とか小豆島にも行ってみたい。京都は泊まるだけだったのがちょっと残念です。熊野も行ってみたいし、北海道もいいなぁ。

_ なかなか「女性」「運転好き(危なくない)」「旅行好き」「時間がある」「気が合う」と全部揃った友達には出会えなかったので機会がなかったけれど、今回大満足だったのでまた来年あたりどこかへ行くと思います。

_ 今回活躍したのは100円ショップの道路地図と、高速のSAに置いてある道路地図。100円ショップの地図はちょっとデータが古くて、地図上で建設中の道路が出来上がっていたりしたのだけれどなかなか役立ちました。これだけ遠出すると、高速走行は1/500000、観光には1/250000程度の地図が必要です。

_ 今回の旅行では「大蔵省制度」(つまりは共用財布)を導入して食事代とか観光代とか高速代(ハイウェイカードは事前に金券ショップで3枚購入済み)なんかを出したのですが、最初に3万円ずつ出し合って最後に清算して4千円戻ってきました。つまりお土産代以外は3万円ちょっとしか使っていないということに。安い。

_ 走行距離は約1700kmでした。VITZもよく頑張った。パワーがないので高速の登坂がちょっとツライのと、乗り心地が高級車に比べて悪いのがアレですが知らない土地で小回りがきくのはとても便利です。

_ 体重をはかったら1kg増えていました。小麦粉ばっかり食べてたからかしら・・・。


«前の日記(2003-10-13(Mon)) 最新 次の日記(2003-10-16(Thu))» 編集