_ そういえば昨日のMステにAccessが出てた。7年ぶりに復活だそうで。7年経っても曲は昔のままで、個人的には懐かしいかんじ。前の車に乗っていた頃テープで聞いてたなぁ。
_ おお、VMWareって便利ですよね。つい最近知ったんですけど。しかしタイムサーバーどころか、VMWareの使い方もイマイチ、Linuxに触るのも初めて、って状況なのでよだれ出そうですよ。
でもタイムサーバーはそんなに難しくなさそう。Windowsなら桜時計仕込んでおけばいいんだけど、Unix系もそういうソフトがあるみたいで。問題は私がWindows以外触ったことがないというところに・・・。
_ そうなんですか!?もともとボスが使っていたデスクトップマシンを、ボスがマイノートを仕事場に持ち込んだために共用マシンにしたものなのでVMも1つだけ立ち上げるならネットワークも繋がってるんですけど。でもおなじOSをコピーして同時に複数起動すると、ネットワークは片方(先に起動した方)しか使えませんでした。これはコピーした=全部おなじ設定だから悪かったのかしら。とりあえず金曜のうちにLinuxの起動とシャットダウンは覚えました。まずは基本からね。
_ hoverで色が変わるようにしてみた。バックが明るくて文字が暗い方が好みなのだけれど、それやるとセクションアンカーがあんまり変化なくてつまらないので文字を明るくしました。
(x)ntpdあたりで適当に設定すれば、NTPサーバは作れます。<br>#それ以前に、VMWare上のOS(Guest)を如何にネットワークに繋ぐかの方ではまるのではと予想。
設定済GuestOSをディレクトリ毎(VirtualDiskや設定共々)別のPCにコピーして、<br>両方起動したら、片方しかネットワークにつながらない、ということでしょうか?<br>GuestOSのネットワークをBrigde(VMWareのGuestOSに提供するNICの設定(MenuのConfiguration))で<br>GuestOSのIPアドレスを固定で割り振っていたら(当然のごとく)ぶつかってますね。<br>#HostOnlyで設定しているとどっちかというのは考えにくい<br>なお、DHCPでも同じだとすると、MACが同じという謎なことになってるような...
あれ、どのみち GuestOS って Bridge されるときに NAT されません? ならば他のマシンでぶつかる事って有り得ない気がするんだけど、そういう設計じゃないんだっけ。最近さわってないな…
Bridge=仮想MACアドレス割り当ててHostOSがつながってるネットワークにつながるモードですので、NATなぞされませぬ。
あぁ、久々に立ち上げて設定見てみたら自分でネットワークセグメント切って NAT してた。しかし仮想 MAC ってどういう基準でアドレッシングしてるんだろう。まさか VMWare でベンダID取ってるんだろうか。
ベンダID取っているらしい > VMWare