サボりサボリ日記

過去の日記

2003-11-29(Sat)

_ 昨日の英会話の後にそのまま友達と私の実家へ行って車に乗って自宅へ戻って2時半に寝て、今朝7時半に起きて8時過ぎに出発してラフェットへ。今日はあまりぐっとくるものがなくて収穫はパンツ1本とスカート1枚。

_ 今日初めて天下一品へ行きました。勇気を出してこってりを食べてみたけれど割とイケました。量が少なめだから良かった。トンコツは最初の一口がちょっとツライです。独特の香りが。おいしいと思うんだけど、何か機会がないと食べないなぁ。

_ 帰りの車中でプチ英会話サークルをしていて、「最初より上達したんじゃない?」と言われました。本当なら嬉しいけれど多分アワアワせずにちょっと考えてから話しているから文章っぽくなってるだけな気がする。


2004-11-29(Mon)

_ 朝は7時に起床。昨夜のうちに今日の予定を立てておいて洋服も一式用意して寝ていたのでサクっと用意を終えて外出。朝ごはんは「Ess-a-Bagel」へ。ネットも使えずガイドブックも手元に「地球の歩き方」1冊しかないので必然的に頼っているわけですが日本人が結構いました。ていうかウィンドウに日本語の雑誌の切り抜き張ってあったし、日本語のメニュー渡されたし。シナモンレーズンベーグルにトウフウォールナッツレーズンをサンドしてもらって食べました。トウフっていうかほぼクリームチーズだったけどおいしかった。$3くらい。

_ グリーンマーケットをのぞきたくて地下鉄でUnion Squareへ行ってみたのだけれど閑散としていたので(後で場所を間違えていたことが発覚)再び地下鉄に乗ってBattery Parkへ。9時半頃着いたのだけれどチケットを買うのも船に乗るのもほぼ待ち時間ナシでした。船に乗る前のセキュリティチェックで待たされたけど。空港以上に厳しいセキュリティチェックでした。船に乗って15分ほどでLiberty Islandへ到着。寒い!寒いです!今日は50Fくらいあって比較的温かい日なのだけれど海はやっぱり寒いです。海風の中マンハッタンの写真と女神像の写真をバシバシ撮りました。その後女神像の中へ入る前にロッカーに荷物を全て預けて、再びセキュリティチェックを通ってからやっと像の中へ。像の中では最初に古いトーチの前で解説を聞いてからミュージアムを通り抜けて展望台へ。冠まで行けるのかと思っていたのだけれど行けなかった。

_ とにかく1人なので特に声をあげることもなくウロウロと見て周って、船に乗ってニューヨークへ。途中でEllis Islandへ船が停まったので降りてみて、丁度レンジャーの解説ツアーが始まるところだったので参加しました。アメリカの移民の歴史をざっと聞きながら博物館の中を1周して50分。結構面白かったです。・・・今ガイドブックを見ていたら「レンジャーツアー(有料)」って書いてあるんだけどお金払ってないなぁ。船のチケットを買うときに渡された青いチケットでLiberty Island内のレンジャーツアーは無料だったのだけれどEllis Islandのやつも含まれるのかな。

_ ツアーが終わったら丁度船が来ていたので今度こそニューヨークへ戻って、朝のベーグルの残り半分を食べて、たまたまBattery Parkでパフォーマンスをしていた黒人グループを見学して(すっごく面白かった。芸はたいしたことないんだけど、芸に至るまでが素晴らしかった)、ウォール街をウロウロ。スーツを着た人がたくさんいました。

_ 西に抜けてGround Zeroへ。ここにツインタワーがあった景色を見たことがないので失った感が薄いのだけれど、こんな街中に飛行機が突っ込んだのかと思うとすごく怖い。

_ また東に行ってCity Hallを外から見て、Brooklyn Bridgeを途中まで渡って写真を撮って、City Hall前の駅から地下鉄に乗ってUnion Squareへ。14th St.の方でクリスマスのマーケットが開かれていたので見てまわって、革の手袋($20〜)を買おうかどうか迷って買わずにグリーンマーケットへ。リンゴの試食を食べて、アップルサイダー($1.5)を買いました。アップルサイダーはホットリンゴジュースにシナモンと砂糖が加わったものらしいのだけれど結構おいしかった。量が多かったけど。公園で冷えながら温かいものを飲んで、6th Ave.まで西に歩いて、北へ行くバスに乗って42th St.で下車。ちょっと歩いてタイムズスクエアへ行きました。

_ とりあえずギラギラしたあたりをぐるっとまわってみて、地下鉄の入口もマクドナルドもギラギラしているのに驚いて、そのギラギラのマクドナルド前になぜか馬に乗った警察官が2人いたのに更に驚いてしまいました。まさかマンハッタンで馬に乗った警官を見るとは思わなかった。トロントでも思ってなかったけど。

_ 夕飯はYOSHINOYAでBeefBowlを。要するに牛丼です。何ヶ月ぶりかしら!日本のものより具が多かったです。肉もタマネギも。特にタマネギが。味は普通においしかった。日本と味が違う、とも特に思わず(前回の記憶が遠すぎることと鋭い味覚を持ち合わせていないため)、おいしく頂きました。$3.99+TAX。

_ 42th St.を東に行くバスに乗って、3rd Ave.で降りて、北に行くバスに乗って、60th St.で降りて、「片桐」であずきアイスクリーム($1.45)を買ってホテルへ。冷蔵庫がないのでアイスはすぐ食べたのだけれど、一度溶けてまた凍ったみたいな状態でとてもアイスクリームと呼べるものではなかった。もう「片桐」でアイスは買わない。

_ Union Squareから6th Ave.へ歩く途中で寄った99セントストアでペディキュア用サンダルを買いました。サンダルっていうかペラッペラのスチロールってかんじだけど。これをシャワーを浴びる時に使いました。帰るときに捨てていこうと思って。


2005-11-29(Tue)

_ 11月1日に入社した人が今日辞めました。来年まではもたないだろうなーと思っていたけれど、一月ももたないなんて。社内での評価がものすごく低かったので(ある意味伝説を作ったね)いなくなっても残念には思わないのだけれど。私が就職した頃にちらっと席を並べたことのある某さんに酷似していて驚きでした。超短期でクビになったところまでそっくり。

_ カナダドルはどんどこどんどこ上昇中。原油が上がり続ける限り上がっていくみたいです。今からでも買っておいた方がいいかもね。


2006-11-29(Wed)

_ ダニエル・スティールのスペルを間違えていたことにさっき気がつきました・・・。

_ 年末調整の書類が配られて、そういえば生命保険・・・と思い出して、色々調べているのだけれど、保険って本当に保険だよねぇ。彼に言ったら鼻で笑われたけど。ウン万円を惜しんでいざって時に治療が受けられずに死ぬか、来るかわからないその時のために払い続けるか・・・。悩ましい。


«前の日(11-28) 最新 次の日(11-30)» 追記