サボりサボリ日記

過去の日記

2003-11-17(Mon)

_ 最近「胃痛」で検索して来る人がちらほら。「胃痛 日記」は何を求めているのかよくわからないのですが、今日調子に乗ってブラックコーヒーを紙コップ1杯と海外土産のチョコレートを食べたらちょっと下り坂です。危険。

_ 明日は健康診断です。胃の治療のために1kg減った体重はもう戻ってしまいました。ちょっと気になることがあるので問診も受けようと思うのだけれど待ち時間が長いんだよねぇ・・・。健康診断そのものは30分もあれば終わってしまうのですが医者待ち2時間とかなのです。直帰できるからいいけど。


2004-11-17(Wed)

_ え、3チームも?知らなかった・・・。どこかとどこかが合併したとか楽天が参加したとかいうウワサは聞きましたけど(ていうかニュース読んだ)、3チームも名前が変わったなんて・・・。しかしもともとセ・リーグとパ・リーグのどっちがどっちだかよくわかっていないくらいなので日本にいても知らなかったかもしれません。

_ 地震とか台風とか潜水艦あたりはYahooで読んでたんですけど、いかんせんテレビがないのでイマイチどのくらいのひどさだったのかが伝わってこなくて。自分から日本のニュースを手に入れようとしないと全然耳に入らないのです。日本にいてトロントのニュースが耳に入らないのと同じだけど。

_ 今日は起きたら9時半でした。おかしいなぁ、目覚ましの音聞いたんだけど・・・。パネトーネを一切れとコーヒーを半カップ飲んでからカサロマへ行ってみました。遠くはないんだけど2回も乗り換えしないといけなくて結構面倒。しかも駅からずっと急な坂で到着する前に結構ヘトヘトになりました。

_ 坂を登っている途中で男の人に「写真とってもらえますか」って言われたので撮ってあげました。メキシコ人らしく落ち葉がメキシコにはないから、って両手いっぱいに持って写ってた。ちょっと立ち話をして(トロントに住んでるのかとか学校行ってるのかとか質問された)別れ際に「アリガト!」って言われました。びっくり。わりとかっこいい人だったけど99%ゲイだな、ってかんじ。

_ カサロマでは何語のパンフレットが欲しいか聞かれたので「英語」って答えたのにおじさんが「どこから来たんだ」って聞くから日本だって答えたら日本語のパンフレットをくれました。英語のやつもくれたけど。その後「あそこにいるガイドが日本語を話せるから行け」って言われました。行かなかったけど。

_ カサロマの中ではバザーでも始まるのか?ってくらい人がたくさんいてテーブルに品物を並べて売る準備をしていました。バザーではなくて商店の人が出張してきてるかんじなんだけど、今日は準備日らしくてものすごく散らかってました。クリスマスツリーとかいたるところにあるので部屋を見るよりもそっちに気をとられてしまいました。

_ 平日だからか観光客もものすごく少なくて、塔の中なんてひとっこひとりいないし暗いし怖かったです。一通り見て1時間半くらい。もうちょっとゆっくり見たかったのだけれど空腹に耐え兼ねて挫折。料金は$8.25でした。大人$12って書いてあったんだけどなぜかこの値段。子供料金でもなかったのでどの料金が適用されたのか謎。平日割引?

_ カサロマの後はYongeまで戻ってGreenMangoというアジア系レストランでランチコンボ$6ちょっと。タイの辛い麺の上におかずを2種類乗せて(バジルチキンとグリーンカレーを選択)、更に野菜を乗せてドレッシングをかけるという、日本なら確実に別皿盛りのものを1皿に載せたやつを食べました。おいしかったけど。

_ ご飯の後はフリーレッスン。死刑についてのボキャブラリー授業。今日はHPがサッカーに行ってしまったのでアキヒロと私と先生。

_ 学校の後はクリスと日本語レッスン、チエコ見学。クリスは来るなり謝っていたのでまぁ良し。コーヒーおごってくれるんだよね?って言ったら「もちろん!」って言ったのでエッグノックラテに挑戦してみました。なんだかよくわからない味だった。まずくはないけど、自分じゃ買わないなって味。

_ レッスンの後はAGOへ行ってマイとミカコとベンと会って(でもマイは夕飯がサーモンだからってすぐ帰った。一ヶ月ぶりの魚らしい)美術鑑賞。2時間くらいかけて特別展示以外をみたけれど結構面白かった。AGOは水曜の18時以降無料なのですが無料でこれだけみられるっていいなぁ。そんなに混んでなかったし。コートとバッグを預けるのに$1必要だったけど手ぶらで鑑賞できたから良し。

_ AGOの後は3人でBroadview×Queenまでストリートカーで行って、ジャマインカンフードを食べました。ビーフカレー。普通においしかった。Broadview駅で2人と別れて帰宅。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# 三日月の残り香 [な〜んだ、しっかり日本のこともチェックしてるんですね。さすが。ちょっとばかし浦島太郎を驚かせてやろうと思っていたのに..]


2005-11-17(Thu)

_ 午前中は内科と接骨院をはしご。風邪で通院なんてここ何年もした記憶がないのだけれど、早く治したいので半休をとって行ってみました。近所に住んでいる同僚のオススメ病院だったのだけれど、女医さんがひとりで診察も事務処理もしているのでちょっと時間がかかりました。でもいい先生だった。接骨院では隣に座ったおばあちゃんに話しかけられて、「80歳を超えると体も動かないから出歩けないし、ごはんをたべてもおいしくないし、もう生きててもつまらない」と言われて何て返せばいいのか困りました。とりあえず今から薬を飲んで会社へ行きます。寝たいけれど働かなくては。

_ 風邪悪化中。もう寝たいけれど大奥も見たい・・・。わかりやすく怖くて面白いです、大奥。


«前の日(11-16) 最新 次の日(11-18)» 追記