サボりサボリ日記

過去の日記

2003-10-16(Thu)

_ 最近よく考えるのは、もし私が地方(東京まで通えないくらいの)に生まれていたら、今ごろはやっぱり東京で働いているのかな、ということ。旅行に行くと、その土地ならではのものを見たり聞いたり食べたりしたいし、その土地の人と会いたいと思うけど、逆の立場だったらどうなのかな、って。私は両親とも関東(東京と埼玉)出身で祖父母も私が1歳までに4人とも亡くなってしまったので、いわゆる「田舎のおばあちゃんの家」を知らないし、生まれも育ちも川を越えたらすぐ東京都の埼玉県だし、東京の大学を出て東京の会社に勤めているし、東京弁しか喋れないし、つまんないなぁと思う。

_ 地方に生まれた人が東京に憧れて高校を出たら東京へ出てくるという話はありがちだけれど実際は何割くらいの人がそうなのかな?行きたい大学が東京にあったとか、就職したら東京支社へ配属されたとかじゃなくて、「東京へ行きたい」という意思を持って上京する人はやはり多いのかしら。

_ 東京は住むにはいいところだけれど(テレビ番組は多いし、何でも揃うし、情報と現実のギャップがない。他人との関わりは最小限で済むし)、旅行に来てもつまらないところだと思う。でも私が瀬戸内海を見渡せる展望台に登りたいと思うように、見渡す限りビルだらけの東京タワーに登りたいと思う人もいるのかもね。

_ 旅行の疲れか、1日中眠いです。明日は早く帰ってマッサージに行こう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# SMO [<a href="http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/addict/200310a..]


2004-10-16(Sat)

_ 今日は8時頃目が覚めたので「Two Weeks Notice」の残り半分を観て(2回目はちょっと聞き取りができた)、ブランシェとオムレツを食べて、部屋の掃除をして、午後からダウンタウンをふらふらしました。オレンジ系のマフラーが欲しかったのだけれど今はピンクか白か黒が流行っているみたいで全然見つからず断念。雨がパラついたりやんだりの微妙な天気だったので家に戻って「catch me if you can」鑑賞。途中でブランシェが帰ってきたので夕飯に豚肉の生姜焼きと人参のキンピラとカボチャの煮物を作って食べました。

_ 夕飯の後は金曜日のリスニングのクラスで一緒のブラジル人2人とメキシコ人1人とチリ人1人と日本人1人と私の6人でブラジリアンナイトクラブへ。ブラジリアンスパニッシュロックが大音響でかかってるバーでした。ブラジルの酒(名前忘れた)を薦められたので飲んでみたらすっごく強くて1杯で記憶を失う直前くらいまで酔いました。久々の酒だったのとサルサでもサンバでもなかったのではしゃいで踊りすぎたので酔いやすかったのかも。全員地下鉄で帰る予定だったので0時で店を出て、バスでオジントン駅まで戻ってから駅の中で話をしていて結局1時近くに解散して1時半に帰宅。カナダに来てから全然夜遊びをしていなかったのだけれどすっごく楽しかったです。


«前の日(10-15) 最新 次の日(10-17)» 追記