サボりサボリ日記

過去の日記

2003-09-21(Sun)

_ 押し入れにすのこを敷いてバッグを並べておいたら、カビが生えていました。ショック。

_ 冬物(ジャケットとかコートとか)も同じところに掛けておいたので、全部出して点検したところ、ウールとピッグスキンは無事でした。なぜかコーデュロイのジャケットが全面カビだらけに・・・。原因はこれか?去年着なかったからクリーニングに出さなかったんだけど、それが原因かしら。

_ 私の部屋の押し入れはお風呂と隣合っているのでこれからは週に1回除湿機をかけるなどの工夫が必要かもしれません。それにしても最近カビと縁があるなぁ。嫌だなぁ。

_ 実家にいた頃は風呂場以外でカビの心配なんてほとんどする必要がなくて、今考えるととても良い環境だったと思います。東側は駐車場で、南側は4M道路(袋小路の一番奥のため車もほとんど通らない)、日当たり抜群で南側はほとんど窓だし。難点は北側に焼肉屋(いつの間にかラーメン屋が焼肉屋になっていた)があって北の窓を開けられないこと。


2004-09-21(Tue)

_ 今日学校内の掲示板を眺めていたら"WANTED Japanese Teacher"という紙切れが張ってあったので電話番号をメモして授業後に電話をしました。早速午後会ってみたのだけれど、
・名前はベン
・先月まで4年間日本で英語を教えていた(ベルリッツにいたらしい)
・ある程度日本語は話せるけど忘れないためにプライベートレッスン希望、でも30分位で十分
ということで、週1か2で会って30分日本語、30分英語でお話することにしました。

_ そしてまた知らない人に会ったのでブランシェに注意されました。会う前に自宅の留守電に相手の連絡先を入れておけと。次からはそうします。保険のために。今回も運が良くてベンはいい人だったし何の問題もなかったけれど何があるかわからないしね。

_ それにしても私のヒキの強さったら自分でもびっくりです。今のところ変な人と知り合ったことがありません。街中にはたくさんいるけど。多分ワーホリビザを持っていて1年いられるとしたら今回もベンに連絡はしなかったと思います。でもあと少ししかここにいられないかと思うとできるだけ色々やってみようと思って行動できるので楽しいです。

_ 今宝くじが当たらないかなぁと本気で考えています、宝くじを買ったこともないのに。日本語教育を真面目に勉強し直そうかなとか(でも日本に帰ったとき稼げないのが難点。稼げなくてもやりたいほど魅力的な仕事ではない)、日本でまたわーっと働いてお金を貯めてどこかへ行こうかなとか色々。それくらいトロントの生活は楽しいです。2ヵ月後どう考えているかわからないけど。

_ 明日は2コマとも小テストがあるので単語を覚えなくてはならないのだけれど覚えきれません。高校時代を思い出すなぁ・・・。動詞とか形容詞だけではなくて医者の種類とか体の部位まで覚えなくてはいけないので大変。スペイン語と英語は共通の単語が多いらしくてメキシコ人が楽々問題を解いているのが羨ましいです。

_ 学校が終わるのが13時でその後とてつもなく暇でダウンタウンを歩き回るのにも飽きてきたので勉強したりしているのだけれどやっぱりはかどらなくて色々考えては自分で自分にストレスをかけてるような気がします。


2011-09-21(Wed)

_ [][Nora Roberts] Inner Harbor

Rising Tidesの続き。三兄弟のひとりと、作家の女性の話を中心に、一作目からずーっと積みあがってきた問題が色々解決されていく話。おもしろかった!シリーズとしてはひと段落なのだけれど、もう一作あるのでこれから読むつもり。4/5


«前の日(09-20) 最新 次の日(09-22)» 追記