サボりサボリ日記

過去の日記

2002-04-24(Wed)

_ 仕事はすっかり終わってしまって「まぁこれはできたらでいいんで、暇つぶし程度に」とAccessからExcelへデータを吐き出して整形する仕事をもらう。残り出勤日は後3日。

_ 定時後に久々に本郷へ出勤。来月から私と入れ替わりで大崎へ行くスタッフに現場の状況などを伝えるためだったのだけれど、1時間も喋りつづけていたみたい。「よっぽど溜まってるんだね」て近くで聞いていたスタッフにつぶやかれた。

_ バーベキューって流行ってるの?会社の人たちもやるらしい。でも調布・・・。
バーベキューって何でBBQと書くのかしら。これってどうよ、って日記に書こうと思っていたら先を越された。でも私だけじゃなくてちょっと嬉しい。

_ B-ingの5/1号にボスのインタビューが載ることに。会社で見せてもらったのだけれど、みんなに「嘘ばっかり」と突っ込まれていた。何と言っても女優ばりのライトの当たり方と妙に偉そうな写り方(アングルもあるけど)がすごい。「間中さん笑いすぎですよ」って言われた。

_ いすずさん元気なのね。また会いたいなぁ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

# すずき [BBQって和製略語(?)かと思ってたら違うみたい。googleするとわんさか出てきた。 僕も、これってどうよ?派だっ..]

# po [元気だったよ。一度しか会わなかったけど覚えてたんだね。いすずが喜ぶよ。]

# 吉井 [私もいすずさんに再会したいっす!]

# po [わりと時間が余っているそうですから、いつでも呼んでいいみたいですよ!]

# yoosee [BBQ はどうも豪俗語らしい。正しくは barbecue だけど、向うの人間も普通に BBQ って書いてるし食堂やフ..]


2003-04-24(Thu)

_ 風邪で2日間休んでいた向かいの席の人が出社してきた。ティッシュが1箱あっという間に消えた。うつらないように気をつけなくては。

_ 最近コンビニに春雨とか寒天のカップメンみたいなやつがたくさんある。龍口春雨の坦々麺みたいなやつが好きで以前からよく食べていたのだけれど、今日はクノールのとろみ中華スープ春雨を食べてみた。ワンタン入り。なかなか良いです。

_ サンクスで売っているパンの「フルーツブレッド」がおいしい!レーズンとオレンジピールが入っているのです。パネトーネみたいなかんじ。定番品になってくれることを望みます。

_ SEX MACHINEGUNS解散。今日知りました。ベストアルバムはききたいです(買わないけど)。

_ 明日18時以降に打ち合わせをしましょうというメールが!しかも東京のはずれの地で!定時以降に平気で働こうとする人って理解できない。そんなに仕事が好きなのか。他人を(しかも別の会社の人を)巻き込まないで欲しいなぁ。


2004-04-24(Sat)

_ 今週の頭に行ったばかりなのにまた有明へ行ってきました。今日はブックフェア。すごーく混んでたけれど料理の本を2冊買ってチューリップを貰って帰ってきました。料理はほとんどしないけれど料理本を見るのは好き。

_ マンションは15部屋あるのだけれど今5部屋空いてます。どんどん人が減っていく。私より後に引っ越して来た人がいないのです。人気ないのかなぁ。まぁ、毎月これだけ払うならマンション買った方がいいなと普通は考えるのかもしれません。


2005-04-24(Sun)

_ 貧乏人なので数百円をわらったりはしませんが印税ってもっとガッポリ儲かるイメージが・・・。とりあえず印刷して封筒に入れて切手を貼ってポストに投函、という大きな山があるのでものぐさな私は応募までには至らないかと。残念ですが。

_ 捻挫は放っておけば治るだろうと思って放っておいたのですが治るどころか痛みが増してきたので8時から開いている接骨院へ行きました。どうやらじん帯が伸びてゆるゆるになって、軽く捻挫をしているらしい。テーピングされて湿布されて包帯でぐるぐるになりました。毎日来いというので毎朝40分早く家を出て通っています。朝の40分!私にとってはかなりの頑張りです。朝食を食べる時間がないので会社に着いたらヨーグルトを食べてます。遅れるわけにはいかないので余裕をもって接骨院へ行くと9時半頃会社に着いてしまうのですが始業までの30分で数百通のメールを片付けて仕事が始められるので結構いいかも。続く自信はゼロですけど。

_ テーピングってほんとに効果あるわけ?なんて思っていたのですが、外出予定のあった日にアキレス腱をサポートするテープを1本入れてもらったらこれがもう!素晴らしく楽なのです。いつも足首よりもアキレス腱が痛いので痛みのなさに感動しました。が、酷使しない日にテープを入れてしまうと筋肉を使わなさ過ぎてしまうので入れてもらえたのはその日だけでした。

_ それにしても接骨院へ行ったのなんて10年以上ぶりだったのだけれど、「触っただけでなんでそこまで!?」と思うくらい「ここ痛いでしょ?」とズバズバ当てられるのでびっくりです。根拠があるんだから不思議ではないのだけれどもう先生がものすごくかっこよく見えます。痛みも楽になってきたし。我慢できることでも専門家に診てもらうとあっという間に楽になるものなのね。

_ 結局着物はあと半年続けることにしました。でも途中2ヶ月近く夏休みがあるらしいので着方忘れそう。普段着ればいいんだけどなかなか・・・草履がないし。今日は袋帯で二重太鼓でした。面白かった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# SMO [着物でお仕事って、ちょっと良いわよね(ねかま調で読んでください(鼻に抜ける感じ))。]

# 三日月の残り香 [四月はたった四回だけですか。う〜ん、サボりすぎですよ。悲しい…。]


2007-04-24(Tue)

_ 朝から雨。ホストマザーが友達と朝食を食べると出かけていったのでひとりでごはんを食べて、学校で復習しようと思って外出。教科書を探して本屋をうろついた後(教科書は入荷待ちだった)、コーヒーを買ってさて、と思ったところで友達とバッタリ。昨日無線LANと格闘した香川の人だったのだけれど、その後家で繋がったと聞いて一安心。

_ その後韓国ちゃんが合流して、スタディセンターへ。宿題を見てもらったり、会話するためのボランティアがいるのです。10分ちょっと待って、リタイヤしたおじさんと会話。おじさんの知り合いの日本人に私がそっくりらしい。そのおじさんが超喋る人で、危うくランチを逃すところでした。

_ 12時半に慌ててスタディセンターを抜け出し、昨晩の残りを詰めたお弁当をチンしてかき込み、授業へ。今日はスタディセンター説明会が授業中にあるとかでちょこちょこ移動させられた。いきなり関係代名詞の解説ポスターを作るという課題を出されて焦る。同じグループになった韓国人2人もイマイチ理解度は低そうだし(3人とも無言の時間が長かった)、危ない。とりあえず明日にペンディングになったのだけれど、どうなるかな・・・。

_ 食料品を買って帰ったらもう19時。ごはんを作る元気がなくダラダラしていたら、レッスンを終えたホストマザーが上がってきて、疲れたーと言いながら一緒にダラダラ。2人とも料理する元気がなく、ホストマザーがストックしていた冷凍チマキを分けてもらうことに。私が持っていたレタスと、ホストのズッキーニとパプリカとトマトで簡単なサラダを作り、アスパラをグリルして、生グリーンピースを用意し、ホストが作り起きしておいたポテトサラダと、私の金平ゴボウを出し、意外と豪華な夕飯になりました。冷蔵庫には何かあるものなのよね、と言われて激しく同意。明日は朝ごはんを炊くので、ついでに魚を煮てお弁当と夕飯にしようっと。

_ 毎週恒例のアメリカンアイドルを2人で見て、落ちるのは誰かを予想。今週はクリスじゃないかと踏んでいるのだけれど、どうかな。明日は二時間スペシャルです。


«前の日(04-23) 最新 次の日(04-25)» 追記