サボりサボリ日記

過去の日記

2004-02-04(Wed)

_ 考えれば考えるほど会社に対して腹が立ってきたのでもう考えるのはやめて仕事を探さなくては。乗り換えなしで通えるところとか保険とかコーヒー飲み放題(まずいけど)とか気に入ってたのになぁ。上司の上司がバカだと仕事上は上司が防波堤になってくれるけれど私の給料には多大な影響があることを実感しました。

_ そんなわけで転職活動中なわけですが、履歴書とか職務経歴書とか何度も何度も書かせるのはやめて欲しいね。会社によってフォーマット違うからって1から書き直さないといけないのが面倒。派遣会社なんてデータで出したのに紙の履歴書も持参して、更にその場で色々書かせたりするんですよ。時間の無駄。

_ 紙の履歴書は最近字をほとんど書かないせいもあって、1袋4枚入りのうち提出できるのは1枚あるかないかです。下書きしたってどこかで字を間違える。もういっそのこと「手書きじゃないと印象悪い」なんてことは気にせずにデータを作って印刷して出すか。履歴書が手書きじゃないから採用してくれない会社なんてこっちから願い下げだね!なんて言ってみたいなぁ。

_ 某派遣会社が面談時に持参するものとして「その他作品数点(どんな形式でも構いません)」をあげているのだけれど作品て何?作ったことのあるシステムを持ってこいということかしら。

_ 字や態度を見るというのはなるほど納得ですが、それは多分何か書かされたとしても短時間で、コーディネータの目の前で書く話ですよね。しかし大概の派遣会社は30分とか1時間時間を与えられて、スキルシートとか書くんですよ。項目があって、レベルA〜Dまで選択するみたいなやつを。PC与えられてデータ入力ならまだしも、紙ですよ。私が今いる会社も派遣みたいなことをやっているんですけど、やっぱり登録に来ると時間与えて何か書かせてます。だから派遣会社の登録は軽く1、2時間かかるところが多いのです。人格テストとかもやりますけどね。

_ 登録に来てください、というメールに「もちろん帰国されてからのご登録で結構です!」という一文が。テンプレートにこの一文が入っているとしか思えないのだけれど、海外からの登録ってそんなに多いのかしら。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# スズキシゲヲ [派遣会社でその場でいろいろ書かせるのは、書いた内容が知りたいのではなく、書く時の態度や字などを判断するんだそうです。..]


2005-02-04(Fri)

_ アリガトゴザイマスー。水木金と3日間も会社を休んでしまいました。金曜は行けないこともなかったのだけれど咳が出始めると止まらないので家でテレビとお友達になっていましたが水木は熱が38度くらいあったのでほぼ寝たきり。でも思っていたよりも早く良くなりました。ビタミンC攻撃が効いたのか、カナダでの注射が効いたのか、偶然か・・・。今日テレビを見ていたらB型インフルエンザは熱も37〜38度程度で症状も普通の風邪と同じ、と言っていたのでもしかしたらインフルエンザだったのかも?

_ アヤシイ!怪しすぎます。こんなヤツいても絶対会わないな。

_ 日本語の番組を見ていたら「みんながだいすき アンパンマン」という歌詞は「みんながアンパンマンを好き」なのか「アンパンマンがみんなを好き」なのか、という話をしていました。私は前者だと思い込んでいたけれど後者の解釈もできるんだな。「窓を外に開ける」と「窓を外へ開ける」のニュアンスの違いとか、聞かれても説明するのが難しい文法がたくさんある。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# SMO [オーマイゴータマシッタルダー!]

# 三日月の残り香 [愛と勇気だけが友だちさぁ〜♪]


«前の日(02-03) 最新 次の日(02-05)» 追記