サボりサボリ日記

過去の日記

2003-12-30(Tue)

_ 寝坊して10時起床。「体重を量るだけダイエット」のためしてガッテンを見てぼやーんと午前中を過ごしました。夕飯のためにしめじとエリンギを買いに行って、洗濯物をたたんで、台所を少し掃除して自己満足。

_ もう2年位会っていない人から「年賀状出すから住所教えて」というメールが来た。忘れられてなくて嬉しい。去年は仕事が忙しいことを理由に年賀状をくれた人にしか出さなかったのだけれど、今年はちゃんと例年通りの人に出し終えました。ま、20枚用意して3枚余ってるんだけど・・・。

_ 一昨日「ショコラ」をビデオで見ました。上映当時から見たかったのだけれど映画館に行く習慣もビデオを借りるという習慣もないので今頃やっと見たのでした。結構面白かったです。


2004-12-30(Thu)

_ カナダに行っている間に亡くなった伯父さんの家へ行ってきました。お線香をあげて、従姉妹と久々に会ったので色々お話を。亡くなった伯父さんは長男で私の父は次男なので次はうちの番なんだなぁ。

_ 従姉妹が会社で貰ったという「吟醸」と名のついたカステラを出してくれました。桐箱入りだったらしい。しっとりみっちりってかんじでおいしかった。

_ なんだかくしゃみが止まらないのです。このかんじは以前にも経験済み・・・風邪ですよ。年末なのに・・・。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# 三日月の残り香 [今年もとうとう終りですね。よいお年を!]


2005-12-30(Fri)

_ 年賀状まだ書いてません。同居人は体調を崩したらしく、私が帰宅したら寝てました。テレビもつまらないし、ボーっとしてるうちに年が明けそう。

_ 今年はとにかく何もしなかった一年だった気がします。英語力も落ちたし日記もサボったし、転職しないくらいしか達成できなかったような。

_ 仕事に関しては、いまだに会社に慣れません。もうこれは諦めました。まったり感がダメなんだよね・・・。タスク!期限!タスク!期限!と片っ端から片付けていくのが好きなのだけれど。今日は出社した人のうち1/3くらいが遅刻したんじゃなかろうか。偉い人ほど机は散らかってるし、効率良く仕事のできる場所ではないのね。まぁいいさ、と気にしない術を身につけたので流してるけど。

_ 仕事以外でも流すことが多くて、だんだん鈍化しているみたいです。もう少し敏感になっていきたい。

_ 良いことももちろん。友達が増えた。メル友ではなく直接会って話すとやっぱり影響力が違うというか、相手を知ろうと思って色々調べたりしました。引きずられて日本についても色々調べたりして、比較文化研究も面白いかなと思い始めました。あと宗教学。

_ 来年の抱負は来年になったら書こうと思います。明日もヒマだったら日記を書きますが書けないかも知れないので、良いお年をお迎えください。


2006-12-30(Sat)

_ 怒涛の12月も終わりに近づき感無量です。

* 1月からカナダへ行こうと思って(またか)、12月で仕事を辞めた(これは9月の話)

* 1月8日開始の授業に間に合わせるために、1月4日か5日のチケットを取るのにものすごく苦労(これは10月半ばの話。複雑なので割愛。結局取れたんだけど)

* ワーホリビザを1月から取ろうと思っていたら、2007年は2月以降入国分のみ発行とカナダ大使館が発表(これは10月終わりの話。航空券変更を迫られるなど面倒だった)

* 長期で行くので家を引き払う準備。

* 仕事が24時間シフト制に・・・。

* 3350ドルの学費、15万円弱の航空券代を支払い、歯医者も終わり、準備万端のところで父が入院(これは12月頭の話)

* クレジットカードがいきなり使えなくなり問い合わせしたら、学校から二重引き落としされていた。すぐ返金してくれたけど、レートの違いで1万円以上損した。後で交渉しよう

* しかも父の手術が年末に・・・。仕方なく4月開始のプログラムに学費を移動してもらえるよう学校に交渉。航空券はキャンセル(キャンセル料3万円)。引越し中止。勤務シフトも全部日勤のみにしてもらって迷惑かけまくり

* ワーホリビザが来た。1月1日入国可って!

* 喪中になるかもしれないから、年賀状は用意してない

* 無職になって家賃が払えないので、結婚話が急速に浮上(未定)

* とりあえず3月まではカナダに行っても仕方ないので(旅行しようにも寒いし)、派遣でもするか・・・。

* 手術後の父親がうるさい。切ったんだから痛いのは仕方ないじゃないか!しかも病院が遠い。さっさと退院して規則正しい生活をして欲しいものだ。留学資金を削って入院費用を出すのは私なので文句は言わせないわよ!な気分。

* とりあえず疲れました。

_ [] Danielle Steel「MALICE」

結構前に読み終わっていたのですが。実父から性的虐待を受けていた女の子が父親を殺してしまって、2年間刑務所で過ごした後精神的、社会的に立ち直っていく話、かな?伏線か?と思って読み進めるんだけど、ちっとも後で出てこないんだよね。刑務所でイジメてた金髪の女が後々出てきたら面白かったのに。今までブックオフで100円の本ばっかり買っていたのだけれど、図書館にたくさんあることを発見したのでしばらく借りて読もうと思います。多読。精読もしないとね・・・。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# とくめい [いろいろあったようで、お疲れ様でした。]

# SMO [また行ってしまわれるのね。よよ・・・]


2008-12-30(Tue)

_ いまいちオンラインになる気にならないまま年末になってしまいました。大掃除はざっとやって終了。引っ越したばかりだし、と言い訳。冬休みは10日間くらいあって、でも3本レポートを書かないといけなくて(締め切りはまだ先だけど)、参考図書も読まないといけないし、英語の本も読みたいし、足りないです。1月下旬から午後も授業があって、それはもう大変な忙しさになる(らしい)ので、今のうちに色々やりたいことをやっておかないと。

_ 今年は色々あった年でした。あっという間。1年前はビクトリアにいたんだなぁ。トロントにいたのが今年の話だなんて信じられない。ウツウツしていた時期も長かったけれど、学校に行きだしてからは快調でした。結婚式もやったし、引越しもしたし、友達も増えたし、楽しかった。


«前の日(12-29) 最新 次の日(12-31)» 追記