サボりサボリ日記

過去の日記

2003-12-01(Mon)

_ 今朝目覚ましが鳴ったときに「もう?まだ寝たばっかりじゃん!」と思うくらい寝不足です。でも「さっき寝たばかり」という夢を見ていただけかもしれません。

_ 会社にいるうちは「帰ったらアレやろう、コレ調べなきゃ」と思っているのに、家に帰るとすっかり忘れてダラダラ過ごしてしまいます。まとめて思いついた時は自分宛てにメールを送ったりするのだけれど、バラバラと思いつくとそれもできなくて忘れないで実行することはなかなか難しいのです。


2004-12-01(Wed)

_ 昨日1時まで日記を書いていたのだけれど力尽き果てて途中でやめて寝ました。今日は8時の目覚ましまでぐっすり寝て、顔を洗って、スーツケースを開けて着替えを出して昨日の洋服をしまって、とりあえず朝ごはんを食べに「Tal Bagel」へ。今日は寒くないけれど雨風が強いです。日曜日ほどじゃないけど。でもベーグルが食べたかったのでバスで出かけました。

_ セサミベーグルWithバターとコーヒーとフルーツを食べて、今日の計画を考えました。雨と風があるので今日は美術館に行くことにして、MOMAは火曜休館らしいのでメトロポリタンに決定。86th St.にいるのでそのままバスで5th Ave.まで行って、数ブロック南下したら到着。コートも傘もバッグも持ったまま入れて(預けることもできるけど。トロントのAGOは絶対預けないとダメだった)、下手するとチケット買わなくても入れそうなくらいのゆるゆるセキュリティの入口を抜けて(ちゃんと買いました。$12)、とりあえず1階から。1日じゃ見終わらないくらいでかい、って聞いていたけれど、広いせいもあるけれど構造が小部屋がたくさんあるかんじで順路というものが特になく、どこを見てどこを見ていないのか、効率のいい回り方は、なんていうのがサッパリなので時間がかかるんだと思います。

_ 1階はザックリ見るだけの予定が1時間もかかって、2階へ行ったもののヨーロッパエリアに2階から入ることができなくて(いろんなところが封鎖されているから)、1階のエントランスまで戻らないとダメだと言われてエントランスに戻るまでに一苦労。ていうか色んな学芸員に道を尋ねたのだけれどみんな言うことが違うし行けるって言われた道が封鎖されていたりしたので大変でした。なんとかたどり着いて、鑑賞。ヨーロッパエリアと19世紀エリアでは教科書とかテレビとか本で見たことのある絵がたくさんありました。楽しかったけれど最後はくたくたに。全体的にざっくり見ただけだけれど3.5時間かかりました。1日じゃ見終わらないっていうのも納得、ていうかそんなに集中力もたない。タイトル読んだり解説読んだりするのに近づいたり絵を見るのに遠ざかったりどの部屋へ行ったか考えたり道に迷ったりで疲れます。

_ チケットを買うときに財布を開けてお金を補充し忘れたことに気がついたので美術館の後はホテルに一旦戻りました。美術館にいる時に雨はすっかりあがって青空になっていたので傘はホテルに置いて再び外出。5th Ave.からバスで南下してSpring St.へ。MOMAの大きなショップがあると本で読んだので行ってみました。今回の旅行では洋服を買っても持って帰ることができないのでソーホーへは全然行かなかったのだけれどMOMA前のショップよりソーホー店の方が大きいので行ってみました。確かに広いしモノがたくさんあるし良かったです。

_ 地下鉄の駅を見つけたので42th St.まで地下鉄で行って、「Cosi Sandwich Bar」でイタリアーノ($7ちょっと)とコーヒーを。もう17時だったので早めの夕飯。「マンハッタン一のサンドイッチ」が食べられるとはとても思えないくらい店がガラガラでした。客が一人もいないの。サンドイッチはおいしかったけどちょっと高いかな。時間帯が悪かっただけでランチタイムには客が多いのかもしれません。サンドイッチに人参かポテトチップが自動でついて来るのが謎。いらないって言ったら「フリーなのに?」って言われたのでポテトチップをもらっておいたけれどサンドイッチとポテトチップを一緒に食べることは私には不可能です。

_ 明日の朝というか今日の夜というか、2:30頃ホテルを出発予定なのでおなかがすくことを考えて「Ess-a-Bagel」へ寄ってシナモンレーズンWithレーズンウォールナッツトウフを持ち帰り。そのまま50th St.を西へ行ってロックフェラーセンターのクリスマスツリーを昨日とは違う角度で見て、写真を撮りました。ポラロイドで写真を撮って売る商売があちこちで展開されていました。人もたくさんいたけれど昨日ほどじゃなかったし、正面からツリーを見られて満足。

_ 初めての一人旅が海外、しかもニューヨークになるとは3ヶ月前は想像もしていなかったのだけれど(トロントは旅行じゃない)、なんとかなるもんだなぁと思いました。かなりビクビクしてパスポートとカメラは首からさげて洋服の中(ジャケットの中)にしまっていたのだけれど特に危ない目にあう事もなく終わりそうです。何にも知らないニューヨークにはツアーで来た方が良かったんじゃないかと思っていたのだけれど一応見たいものは見られたし一人で身軽に動けたし、終わってみれば良い旅だったと思います。でもバスと電車のフリーマップだけで動けたのはトロントでの経験があったからだな。東西南北とか道の名前とかトロントに着いたばっかりの頃はなかなかうまく動けなくて大変だったのだけれど、今回は間違えることはあってもここはどこ?とかここにはどう行けばいいのかわからない、ってことがなかったので良かった。ニューヨークの人は基本的に歩くのが速いと思います。私も出勤時は速く歩く方だし普段もトロトロ歩くタイプではないのだけれど、トロントではゆっくりめに歩いていたみたい。歩くだけじゃなくてニューヨークはいろんなテンポが速い気がします。というかトロントがのんびりした街だったということに気がついたというか。あとニューヨークのコーヒーはスモールが大きすぎます。トロントはもう一回り小さいスモールがあったのに・・・。いつも飲み切れない。


«前の日(11-30) 最新 次の日(12-02)» 追記