サボりサボリ日記

過去の日記

2004-11-30(Tue)

_ 7時半起床。顔を洗って着替えて出発。今日は86th St.にある「Tal Bagel」で朝ごはん。ちょっとホテルから遠いけれどバスに乗ってでも来る価値アリ!ってくらいおいしいベーグルでした。セサミベーグルにオリーブクリームチーズをサンドして$3。どうでもいいけどベーグル屋のおじさんて笑顔がないんだけど優しい。「セサミベーグル」って言ったら無表情で「ゴマ?」って返されて何言われたのか全然わからなかった。

_ 西へ行くバスに乗ってセントラルパークへ。池の西側から東側へぐるっと抜けて、5th Ave.からバスに乗って南へ。34th St.で降りてエンパイアステートビル。$12払って展望台へ。最近CNタワーへ2回も行ったりとか高いところに登る機会が多いのと分かち合う人がいないせいでそれほど大きな感動ではなかったけれどそれなりにおおーと見学。チケットを買うまでに20分くらい並びました。夜はもっと並ぶらしい。

_ 34th St.を西に歩いてmacy'sへ。8階にサンタクロースがいるというウワサを聞いたので行ってみました。8階にたどり着く前にエスカレータが木造でびっくり。段の部分も木造なんですよ。で、8階のどこからどう見ても子供用広場にディズニーランドにあるアトラクションのような小道が用意されていて、奥まで行くとサンタクロースのいる個室に案内してもらえました。でも個室が5、6個あったみたいだったけど・・・。サンタさんの話す英語がサッパリわからなくてちょっと焦りました。写真を撮ってもらって、パズルをお土産に貰ってお別れ。

_ Broadwayを北上して「HERSHEY'S」へ。チョコレートだけじゃなくて小物もあって面白かった。チョコの入ったマグカップが欲しかったのだけれど持って帰るスペースがもうないので(マグカップすら入らない)諦めました。

_ 50th St.からバスに乗って東へ。Lexington Ave.で降りて、教会のクリスマスマーケットへ。月曜日に来て目をつけていたパシュミナとシルクのマフラー(薄いやつ)とカシミアのマフラーを家族へのお土産に買いました。1枚$10。でも売り子のお姉さんが私を覚えていてくれて、5枚$40におまけしてくれました。わーい。

_ 3rd Ave.にあるサンドイッチ屋さんに行きたかったのだけれど見つけられずに、変わりに見つけた「oms/b」というおにぎり屋さんへ行きました。枝豆とゆかり梅を食べたけれどなかなかでした。小さくてカラフルで日本のおにぎりとちょっと違うものが多かったけれどお客さんが切れずに出入りしていたので人気があるみたい。

_ Lexington Ave.からみ並へ行くバスに乗って14th St.で降りて「Kiehl's」へ。日本では買えない(はずの)リップバームを購入。店員さんが私のマフラーを誉めてくれました。そして肌のタイプは?と聞かれたので、ちょっと乾燥気味だと言ったらローションのサンプルを一掴みくれました。

_ 3rd Ave.から北行きのバスに乗って42th St.で下車。乗り換えて西北へ行って、Lincoln Centerへ。昨日クリスマスツリーの点灯式があったらしいので写真を撮りに行きました。人がまばらにしかいなかったけれどクリスマスツリーはきれいでした。

_ 一旦ホテルに帰って、近所のサンドイッチ屋でベジタブルサンドイッチと豆のスープを食べて、20時過ぎからロックフェラーセンターへ。今日はクリスマスツリーの点灯式で、多分この日にニューヨークに来ることは私の人生の中で二度とないんじゃないかと思って行ってみることにしました。57th St.を西に行って5th Ave.に出て南に下っていったのだけれど、カルティエの前の交差点で警官が歩道を封鎖していて一旦停止。5分後に封鎖解除されたのだけれどロックフェラーセンター側は封鎖されたままだったので反対側に渡って更に南下。でもロックフェラーセンター脇の道路は封鎖されていて、斜め向かいの教会の階段に立って待ちました。30分くらい待っていたらカウントダウンがあって点灯した模様。木の向こうに大きな画面があって明かりが灯ったのがわかりました。点灯から20分後にはロックセンター脇の道路の封鎖は解除されたのだけれど、どうしても教会からロックフェラーセンター側へ渡れなかったのでまたカルティエまで戻って反対側に渡って行ってみました。もうもんのすごい人、人、人。初詣みたいでした。ツリーもなんとかかんとか人ごみをぬって見ることができて(ツリー自体は普通のツリーだ)、ホテルへ戻りました。

_ 今日移動中にロックフェラーセンターの近くで警察官が大集合しているのを見たのだけれど、確かにこれだけの数の警察官が必要だよなぁってくらいものすごい人出でした。警察犬は2匹みたけれど警察馬は6頭見ました。馬大人気。フラッシュたかれても大人しくしているのですごいなぁと思いました。ていうか馬は何の為に来たのか謎。観光客と記念写真撮ってるのしか見なかったし。

_ もう何もやる気が起きないくらいくたくただったので洋服も脱ぎっぱなしで就寝。

2005-11-30(Wed)

_ 原油は下がり始めたらしいので12月はカナダドルも下がることを期待。

_ 一年前はひとりでNYをうろうろしていたのねぇ・・・。時間が過ぎるのはなんと早いことか。独学は向いていないので(自分に甘いから)やっぱり英会話教室に通おうかなぁ。エクスチェンジじゃなくて英語勉強仲間が欲しい。

_ トークマスター2で録音したラジオ番組のMP3がgigabeatで聞けないんですよ。どうにかしたらどうにかなるのか、どうにもならないものなのか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# SMO [解決法:気合いを入れる。 (うそだよーん)]

2008-11-30(Sun)

_ 結婚式と披露宴をやりました。あっという間に終わっちゃったけど、すっごく楽しかった!新婚旅行はいつ行けるかな〜。

2009-11-30(Mon)

_ [] Debbie Macomber「Thursdays At Eight」

正月に買った本をやっと読みました。毎週木曜の朝8時にコーヒーショップで会って朝食を食べる4人の女性の話。年齢も全然違うし、家庭環境や抱える問題もそれぞれ違うのだけれど、お互い助け合ったり話を聞いたりしていく。構成としてはBlossom Streetシリーズと同じで、章ごとに4人の話が繰り返されていく。最初はそれぞれの名前や背景がごっちゃになるのだけれど、一気に読めばなんとかなりました。1日空けるともうわからなくなったり・・・(記憶力の問題?)でも後半は結構泣きました。なかなかよかった。

_ 結婚式1周年!寒いし出かけるのが面倒だし体調も悪かったので、家でキムチ鍋をしました。ケーキだけ食べた。でもイマイチおいしくなかった。クリスマスはおいしいケーキを食べようっと。