サボりサボリ日記

過去の日記

2002-06-01(Sat)

_ 7時前に起きて荷造りの続き。昨日ガスコンロを運んだせいで、疲れが残っていてものすごくだるい。とりあえず夏物の服を片っ端から集めて旅行用バッグに詰め込む。会社に着ていく服とバッグは運ぶことにして、それ以外は大きな箱に詰めて宅配便で送ることにした。

_ ワールドカップのせいで土曜出勤の父は昼頃帰ってくるかも、ということなので午後になってから洗濯機とテレビと布団を運んでもらうことにして、VITZに母の用意してくれた紙袋3袋とか会社用の服、靴なんかを乗せて運ぶ。

_ 家から17号までは結構遠いのだけれど(距離にしたら20Kmちょいかな)、バイパスから笹目通りに入ったら荻窪までは12Kmらしい。意外と近い。しかし環八は混む。土曜だから平日よりはマシなのだろうけれど、井荻トンネルでものすごい渋滞。結局2時間弱かかった。

_ 家に戻ったら父はもう積荷を終えていて、慌てて最後の荷造りをして助手席へ乗り込んで再び荻窪へ。午前中に比べたら環八はガラガラになっていて、1時間半弱くらいで到着。道が狭いので長時間車を止めておけなくて、さっさと荷物を降ろして洗濯機を設置したら父は帰っていった。これでもう本当にひとり。

_ 荷造りした時は大量にあった気がした荷物も、ほどいてしまえばたいしたことがない。テレビはアンテナの差込口の形が違って今日は見られないことになった。服を全部片付けたところでガス屋が来た。

_ あれ、なんか見たことある気がする・・・と思ってガス屋の名札を見たら、記憶にある苗字。大学の頃バイト先で知り合った女の子の大学の友達で、何度か一緒に遊んだり電話したりメールしたりしていた人。彼が就職してからここ3年くらいは音信不通になっていた友達だった。でも確か兄弟がいると言っていた気がするし、向こうは事務的にガスの説明をするので私も特に触れずにいた。でも最後に名刺をくれて、フルネームが判明したらやっぱり知り合いの彼で、「お会いしたことありますよね?」「・・・ありますよ」で一気に近状なんかを話し合った。近いうち遊ぼうね、という約束をした。

_ パソコンがなければ音の出るものが目覚ましと携帯しかない家。私にはパソコンで聞ける音楽で十分だ。CDも聞けるし、ネットが繋がればMP3を落とすこともできるし。

_ いざ生活を始めてみると、足りないものばかり。とりあえず早急に必要な忘れ物がいくつかあったので、明日も実家へ行くことに決定。

_ 日記を読んでいないだろうと思われる人たちに転居のお知らせメールを。壊れてしまってもう戻らない関係なんかを思い出したり。

_ 池袋にしなかった理由は、西東京へ行きたかったこともあるけれど、なんだかいつまでも引きずりそうな気がして。試しているのかもしれない、彼のことも、自分のことも。


2005-06-01(Wed)

_ 昨日眠る直前に「三単現!」と思ったことを今思い出しました。If it happens I would...が正しい、よね、たぶん?「痛いお言葉!自分でもただ逃げ出したいだけだってわかってるけど、未来を信じるのは難しいよ。もしそんなことがあれば、逃さないつもりだけど・・・」(超意訳)「私は自分が逃避したいことを知っているが、幸運が私のドアを叩くことを信じるのは難しい。もしそんなことが起こったら、私はドアを開けるつもり・・・」(直訳)てところでしょうか。

_ 規模縮小なんですか。まだ大学生だった頃行った戸田の花火大会ではでっかいのやってましたけど。でもあれ場所が良くないと全然見えないんですよねー。

_ 先週頑張って働いたので今日は午後半休。半休とはいえ13:30まで働かないといけないのでまっすぐ家に帰っても15時前ですよ。昼ごはん食べて洗濯して食料品の買出しに行ったらもう夕方。有意義にすごしたんだかなんだかよくわからん。

_ 偶然見つけてここ数日読み耽った英語ダメなのに海外ひとり旅。ワーホリでカナダへ行ってGP→イエローナイフ→バンクーバー→PEIと引っ越していたり、グレハンで15日間旅行したり、すごいです。行き当たりバッタリみたいなところもあるのになんとかなっちゃってるところとか。私もこんな旅をしてみたいものだ。が、多分軽く数百万はかかってると思います。そういう意味でもすごい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# SMO [アジア旅だと、英語が駄目なのに英語が通じてホットするという瞬間の連続です。言葉って難しいよね!]

# じん [大まかな云いたい事は、〇と解釈しといた(笑)前向きなので。戸田の↑は8年前に行き、大切な思い出です。地元のは「大江戸..]


2007-06-01(Fri)

_ 複数の友達が一斉にカンバセーションパートナーと会うというので、時間潰しにコーヒーソーシャルで若い(19歳)韓国の男の子とお話してました。ミリタリーサービスとか北の話とか。彼は帰国後に軍隊へ行くらしく、2年後には英語をすっかり忘れている自信があると言っていた。なかなか興味深い話が聞けました。

_ 5時過ぎから中国人のクラスメイトと、韓国人3人と一緒に中華レストランへ。チキンとくらげの冷菜、豆腐スープ、アヒルソテー(?)、空芯菜のニンニク炒めを頂きました。なかなかおいしかった。

_ 帰宅したらホスト夫婦がバルコニーでワインを飲んでいたので、私もビール持参で会話に参加。来月半ばには私のルームメイト(現在日本に帰国中)が戻ってくるし、昔ホームステイしていた日本人女性が尋ねてくるし、その後ホストの息子が1人短期間帰ってくるし、ホストファーザーは旅行に行くし、なにやら忙しいみたいです、私以外。


«前の日(05-31) 最新 次の日(06-02)» 追記