サボりサボリ日記

過去の日記

2002-03-05(Tue)

_ もんのすごいプレッシャー(「今後仕事貰えるかどうかがかかってるから」て何度も言われた)の中納品完了。この後電話がかかってこないことを祈るのみ。

_ 「音楽狂時代」という番組を今やっているのですが。稲垣吾郎が出てるやつ。今日は声明をちょっと取り上げてたのですが、長谷寺ロケで大学時代の先輩が出てました。先輩の実家は都内のお寺なのだけれど、声明コンサートとか花見の会とかイベントごとが多いから先輩が帰ってきたらまた行ってみたい。

_ 色々書いていただいたのに丸1日空いちゃってすみません。なんだか私の無知さ加減を大公開しちゃってますね。今週はまだVM起動していないのですが、インターネットができるというのはWWWブラウジングができるのです。サイボウズも見れました。ローカルがダメというのは、ファイルサーバとか他のコンピュータが見えないということです。ネットワークコンピュータにアクセスできない。で、BridgeかHostOnlyなのか?というのは不明です。これって「この場合はこっち」という判断材料があるのか、どこかの設定情報を見ればわかるのか、社内のネットワーク環境を理解していないとわからないことなのかがわからないです。明日ボスに聞いてみよう。

_ プログラマとかSEとかの仕事をしている人たちは一体どこでその知識を仕入れたの?大学がそういう学科だったとか、昔から趣味でプログラムを組んでいたとか、専門学校へ行ったとかなのかしら。なんだかもうわからないことが多すぎてどこから手をつけていいのか、というより自分が何を理解していて何を理解していないのかがわからないよ。

_ 自分を騙せなくなるくらいのダメ期到来の予感。

_ 昨日は悲しいお知らせがひとつ。色々考えていたらごちゃごちゃになってしまって泣くことしかできない。


2003-03-05(Wed)

_ 「りそなダイレクト (type red)」ということは「type blue」や「type yellow」なんかもあるのだろうか。「りそな」は「りそし銀行」という意味だと会社の人が言っていた。言い得て妙。

_ レッドとブルーとイエローと言えば爆竜戦隊アバレンジャー。なんと言っても名前がすごい。「アバレレッド」って・・・。日曜に早起きをしてみようという気に少しなった。しないけど。


2007-03-05(Mon)

_ 出さないといけないメールをいくつか処理。なんか目先のことにとらわれて色々と手遅れになりつつあるような。


«前の日(03-04) 最新 次の日(03-06)» 追記