サボりサボリ日記

過去の日記

2003-11-19(Wed)

_ 胃がまた痛くなってきました。昼に五目あんかけ焼きそばを食べたのが悪かったのか・・・。まだもやもやと胸焼けというか胃もたれというかしているだけなのだけれど、これは痛くなる前触れです。ハァ。

_ 昨日の健康診断で問診を受けて、前々から気になっていた低血糖について聞いてみました。私はよく空腹時に冷や汗が出て手がぶるぶるして動悸が激しくなるという症状が出るのだけれど、いつからか覚えていないくらい昔からの症状なので、多かれ少なかれ誰でもこうなるものだと思っていました。が、そうではないらしいということが最近発覚したので、昨日聞いてみたのです。健康診断とは別に採血をもう一度やられて、血が分離するのを待って検査した結果は「異常なし」でした。昼休みに昼食をとって、15時半頃の採血だったのだけれど、血糖値は85で正常範囲内らしい。これ以上の検査も必要ないとのこと。症状が出たら、砂糖を舐めてしのいでください、ですって。

_ 二度目の採血の時に、着替えも済んで荷物を持っていたので、荷物を移動しようと一瞬だけ押さえていた腕を外したら、わーっと血が出てきて大変なことになりました。看護士さんの言うことはきちんと守らなくてはならないことを身をもって知りました。床が血だらけになってちょっと怖かったです。といってもたいした量じゃないけど。そして採血したところが青黒くなってしまって痛い。自業自得。

_ 健康診断の帰りにスーパーへ寄ったら、裕福そうな、コジャレた帽子をかぶったおばさんが私の隣のレジにいたおばさん(フリースを着ていたけれど金持ちそうなかんじ)に「あら、ねぇちょっと昨日!」と話し掛けて、こんな会話が繰り広げられました。
フリース:「そうなのよー、強盗!いるの知らないで入っちゃってさぁ!なんだか中国人で?みんなスーツ着てるのよー」
帽子:「まー」
フリース:「なんかさ、こんなイヤホンみたいなのつけてね、仲間同士でやり取りしてるのよー」
この後はなぜ自分が外出したのかという話になって、被害がどれくらいだったとかそういう話は聞けなかったのですが、前に私が住んでいたすぐ近くの家らしいので恐ろしいです。今のマンションは8割方の家がセコムのシールが貼ってあるようなでかい家に囲まれているので、うちが狙われる可能性は低いかもしれないけれど、バッタリかち合っちゃうのは怖い。

_ 昨日高校時代のグラマーの教科書を眺めていて、英文法が全然理解できていないことがわかりました。というか受験のために覚えた英語そのものをきれいさっぱり忘れています。同居人に「hasって何だっけ?」と質問して呆れられました。そもそも文法用語(助詞とか、分詞とか)を日本語で理解できていなくて、更にそれを英語と結びつけることができていないのでダメなのです。あと「be動詞+過去分詞」が何を指すか、とか、暗記で一瞬覚えることはできても理解できていないのですぐ忘れちゃう。一瞬の暗記で定期試験と受験を乗り切ったわけです。とりあえず現在・過去・未来くらいは理解したいのだけれど・・・。


2004-11-19(Fri)

_ パソコンがものすごく熱いんですけど・・・。不安。今日はこれから「SAW」を観にいきます。あんまり怖くないといいんだけど。

_ なんと「SAW」はRainbowシネマでは昨日で終わりでした。おかしいなぁ、Nowチェックしたのに・・・。結局マイとお茶を飲んでお話をして帰宅。こっちにいるうちに「Shall we dance?」を観たいので「SAW」は日本に帰ってからかな。

_ 映画に行く前にThe Bayの地下にあるドラッグストアで無料の予防接種を受けました。Fluって書いてあったけどインフルエンザなのかな。日本で効くかどうかは不明だけれどタダだしとりあえず。注射なんて久しぶりだったのだけれど想像してたよりも痛くなかった。しかし無料だからって薬屋の入口そばで注射されるって・・・。

_ 夜は21時半に学校前で待ち合わせをしてパブへ。スクールアクティビティだったのだけれど先生(Kim)以外はカナコとユキコとミカコとマイとアキヒロと私とディエゴという日本人ばっかりのメンバーでした(ディエゴは日本とブラジルのハーフ)。後から別の先生とその夫とKimのボーイフレンド?が来てまぁまぁ楽しみました。普通のクラブだったのだけれど私はいつも行くブラジリアンかメキシカンクラブの方が好き。

_ 注射打ったから飲めないし踊れないわ、って言ったのにカナダ人は揃って「なんで?」って言うのでビールを2本飲んでしまいました。帰りは1時にディエゴとマイとユキコとミカコと一緒にクラブを出ました。全然酔ってなかったつもりだったのだけれど今考えるとちょっと酔ってたかも。2時就寝。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# 三日月の残り香 [「SAW」は、こっちでも人気ですよ。観てないですけど…。「Shall we ダンス?」は、どう変わってるのか不安と期..]


2005-11-19(Sat)

_ 金曜日はひっさびっさに実家へ帰りました。上げ膳据え膳で柿をたらふく食べて、広いお風呂に入って大満足。しかし実家に置いてあるPCはHDDが4Gしかなく、Cドライブが3G割り当てで、WindowsUpdateすらままならないことが発覚。どうにかしないと・・・。

_ 今朝は6時に起床。仕事から帰ってきたばかりの妹と朝ごはんを食べました。原宿でスカウトされてカットモデルになったとかで、ショートカットになっていました。同じカットモデルでも収拾のつかない私と違って、ショーモデルだったらしく腕のいい人にカットしてもらったみたいです。羨ましい。

_ 7時に家を出て北与野で友達とその友達のフィリピーナを拾って群馬へ。ダム見学会に参加してきました。「通常の見学コースでは皆さんにご満足頂けないと思って」と用意して下さった特別コースはやたらと1段の高い階段を降りたり降りたり降りたりあがったり降りたりするもので、途中で足がガクガクになりました。でも普段見られないところが見られて超!楽しかった。馬鹿な私はカメラを忘れてしまったので携帯でショボい写真を撮るにとどまったのですが、本当に惜しいことをした。

_ ダムに行く前に打ちたての蕎麦を食べたり、お土産に下仁田ネギを買ったらみかんをおまけに貰ったり、ダムの後は冬桜を見たりして実家へ帰宅。余裕のあるスケジュールで動けたし内容が濃かったので久々のドライブは大満足のうちに終了。天気も良かったし!

_ 風邪は悪くもならず、よくもならず。でも病院へ行って薬を貰っておいてよかった。明日は一日のんびりして、風邪を治しつつ筋肉痛に悶える予定・・・。


2007-11-19(Mon)

_ [] Linda Howard「Angel Creek」

読み始めてみたらヒストリカルでした。あらすじ読まないで借りたから・・・。表紙が普通だったので旅行に持参して読み進めました。

_ [映画] Dream Girls

DVDで。ホストマザーと一緒に観ました。最後はちょっと長いな、と思いましたがなかなか良かった。ジェニファー・ハドソンが振られた時の歌はちょっとぐっときました。英語は本当に本当に難しかった。英語字幕つきで観ていたのだけれど、聞き取りはおろか読み取りも追いつかないくらい喋りが速い。あと独特のリズムがあって(特に男性陣)、慣れるまでは難しいと思う。

_ 突然の胃痛。原因不明。胃痛になるほどのストレスがあるわけでもないし・・・。病院行きか?というくらい痛くて色々体勢を変えたりして数時間苦しみました。今は小康状態。試しに飲んだ大田胃散が効いたのか、波が去っただけか・・・。

_ 最近中国語の勉強を始めたせいか、中国語のスパムツッコミが来るようになりました。タイミングのいいこと。


«前の日(11-18) 最新 次の日(11-20)» 追記