サボりサボリ日記

過去の日記

2003-09-01(Mon)

_ ほほーぅ。CDのデータを全部ハードへコピーしろと書いてあったので途中でCD入れ替えができないのかと思っていました。先週作ったVMゲストの赤帽にホストのCD-ROMをマウントして試し中。・・・やっぱり途中でCDの入れ替えはできないみたい。エラーが出てインストールは止まるし、CDはEjectできないし、困ったなぁ。

_ 土曜日にキリンビール教室へ行ってきました。参加費500円で2時間ほど。社会科見学で聞くような話を聞いて、ビールができるまでのビデオを見て、銘柄当てクイズをやって(クラシックラガー、一番絞り、淡麗の3種。全問正解だとTシャツが貰える)、一番絞り350ml×2、一番絞り黒350ml×1、トマトジュース×1、キリンレモン×1がひとりひとりに配られて、ビールの注ぎ方とビアカクテルの実践。ちいさーい柿ピーと6Pチーズがおつまみでした。お土産には淡麗グリーンラベルと氷結シャルドネのセットが配られて、試飲ビールやおつまみも希望すればどんどん貰えて、参加費以上の収穫はあって満足でした。

今回は区の担当チームが主催で、営業リーダーと営業担当とスタッフが3、4人、更に講師が来ていて、コストのかかったイベントみたい。講師の話もまあ面白かったし、ビールも飲めたし、楽しかったです。

_ 20時過ぎに家の近所を歩いていたら、川沿いに人がたくさん集まっていて、花火が始まるということだったので待ってみました。どこかの会場から上がる花火が丁度見えるポイントなのかと思っていたら、川の柵に取り付けられた打ち上げ花火(小規模)でした。川と言っても善福寺川で、川幅は5mくらい。ナイアガラ花火を2回見たところで離脱。町内会の花火大会みたいだったけど、警察も消防も来ていて人手もかなりありました。しかしあんな家の迫ったところで花火をあげて、火事になったりしないのかしら。

_ 赤帽は結局VMゲストにCD3枚を全部コピーしてNFSインストールしました。途中でエラーが出たりしたけど、エラーになったファイルをコピーしなおして継続するとちゃんと終了したので良かった良かった。8月は厄月だったのかしら。

_ ラフェットで買ったパンツのすそ上げをやっとやりました。裁縫道具は全て実家へ置いてきてしまって、携帯用しかなかったのですそ上げテープを買ってきました。てっきり両面テープになっていて、折り返したところにはさんでアイロンをかけるのかと思ったら、折り返した上からテープを張ってくっつけるという方式でちょっとびっくり。両脇の縫い目部分はタオルを詰めて丸くしてからアイロンをかけないとうまくいかないので注意です。


2004-09-01(Wed)

_ 今週着ていたものの洗濯とか、夏布団を干したりとか、部屋を少し片付けたりとか、昼寝したりしました。夕飯にイタリアンを食べる約束をしているのだけれど15時半頃どうしてもオムライスが作りたくなって(食べたくなってではない)作って食べてしまったので今満腹。コーヒーを飲んで消化を促しているのですがどうかなぁ。

_ 携帯がないので電話がくるまで出かけられません。不便だ。

_ 明日の今ごろは初機内食にうかれているのかなぁ。まだ全然実感がありません。そして何か肝心なものを忘れている気がする。パスポートと財布があればなんとかなるとは思うけれどデジカメの充電器とか忘れそう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

# 三日月の残り香 [今からツッコんでも、今度目を通してもらえるのは3ヶ月後だったりするんでしょうか。まなかさんはもう手の届かない遠い国へ..]

# SMO [だいじょうぶ!真中さんが戻ってくるまで、このコメント欄でおしゃべりして待っていよう!]

# SMO [まなかちがいじゃん...]


2006-09-01(Fri)

_ 絶不調。イライラしている自覚はないのだけれど、すごーくキツイ言い方しかできないし。ホルモンて恐ろしい。というかツライ。

_ TRIPLE-Eって何?子供と老人がかかりやすい命にかかわることみたいなんだけど、うまく検索できず。

_ 今朝私の前に立った女子大生二人は医大生らしく、ずーっと「カテーテルを肺静脈にこうやって行き止まりの当たった圧がナントカ圧」みたいな話をしていた。


2007-09-01(Sat)

_ 危うくここのパスワードを忘れる所でした。危ない危ない。ここ半月ほどはフルタイムで働いているので、結構忙しいです。朝からだったり午後から22時までだったりシフトがバラバラなのと、休みの日はルームメイトと出かけたり、アイロンシェフやジェイミーを見てリスニング力強化を図ったりとプライベートも充実。

_ 先週の土曜日から丸一週間家でネットが使えず、かなり困りました。図書館が開いている時間は働いてるし、PC持って仕事後にコーヒーショップでネットするのも面倒だし、必要最低限のメールチェックだけして過ごしておりました。でも結構平気かも。調べたいことが調べられないのはストレスだし、日本との連絡手段がネットなのでちょっとドキドキしたけれど、幸い重要なメールは何一つ来ず、22時前には寝る準備も整って23時就寝、5時に目が覚める(けど7時までベッドの中)という健康的な生活を送っていました。でもイライラしたせいか眠りが浅くて充実感はなかったけど。


2008-09-01(Mon)

_ [映画] The Fountain / ファウンテン 永遠に続く愛

DVDで。カナダの友達に薦められたのだけれど、難しかった!しかも最初の15分位は中世のパートで、違うDVDを観ているのかと思って確認したくらい。考えさせられる映画ではあるけれど、感情移入は全くできず。映画館で観たら映像がきれいだったかも。字幕なしでスタートしたのだけれど、研究所での会話がサッパリわからず、英語字幕を出しました。その後中世のシーンで会話がイマイチ掴めず、最後は日本語字幕で。英語はものすごく聞き取りやすいのに、言ってる意味がわからないという・・・。語彙力の問題かな。

_ PCのマイクジャックが壊れたっぽい!今日音声チャットしようと思ったら、向こうの声は聞こえるのにこちらの声が全然届かなかった。マイクテストとかしても全然反応しないし、他のヘッドセット使ってもダメだったし・・・困った!7月頭には音声チャットできていたので、その後壊れたのかしら。もう保障期間切れてるから、修理は実費なのよね・・・。困ったぞ!


«前の日(08-31) 最新 次の日(09-02)» 追記