サボりサボリ日記

過去の日記

2002-06-10(Mon)

_ 朝1合の玄米を炊いて、豆腐のお味噌汁を作って白菜の漬物でごはん。豆腐がなかなかバラけないなぁと思っていたら、高さを切るのを忘れていた。スティック状の豆腐のお味噌汁。玄米は心配した割には上手く炊けた。

_ 夜カレーを作ったら早速鍋を焦がしてしまった。おまけに食べる時になってからスプーンがないことに気づく。箸で食べましたけど。

_ 残業をして帰ってくると早くても21時位から調理開始になってしまって、食べるのは22時近くになってしまう。社会人ひとり暮らしで自炊している人って夜は一体何を作って食べているのかしら。手際が良くなればもっと早く美味しいものができるようになるのかな。

_ 1合で2膳という話を聞いたけれど、朝1膳、夜カレーを食べてもまだ余っていて、明日の朝1膳まで間に合いそう。これからの季節は閉め切りの家に1日置いておいたら夜怖いことになっていそうなので、お弁当を作るべきかな・・・。

_ カレーにはサラダをつけるとして、例えば肉じゃがを作ったらご飯と汁物の他に何を作ればいいんだろう?私1人なら肉じゃがとごはんで十分なのだけれど、花嫁修業としてはそういうわけにもいかないだろう。メインを考えるのは自分が食べたいものを作るのでそんなに苦じゃないけれど、2品目3品目が迷うなぁ。

_ なんだか私ったらものすごい酒飲みみたいじゃなーい。まだこの家では1滴も飲んでませんぞ。部室の引っ越し祝いは何がいいかな?

_ おくらってケバケバしててあんまり好きじゃないのです。でもおひたしはいいかも。水菜とかほうれん草とか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

# po [野菜のおひたしとかは?おくらのおひたしは簡単だよ]

# ただただし [えっ。花嫁修業だったの!?]

# 冴西 [今更ですがお引っ越しおめでとうございます。夜帰ってきて料理をいちから始めるのは結構大変です。自炊にするなら休日や早く..]

# yoosee [おくらは塩揉みしてケバをとらないとダメですよ。]


2003-06-10(Tue)

_ 同居人が実家で弟に録りダメしてもらっていた「OH!スーパーミルクチャン」のビデオを見ていて、「もきー!」とむかついていたのですが、だんだん頭が冒されてきたみたいでファンクラブにも登録してしまいました。会社で隣の席の人に教えたら、昼休みにFlashを見てたいそうウケていました。「むかつく気持ちはわかる」と言ってくれましたがこれからしばらくは流行りそう。世間ではもう下火ですか。

_ 明日から(正確には今夜から)仕事が忙しくなりそうです。夕飯を作る暇もなさそうな予感です。冷凍しておいた餃子は全て同居人に食べられてしまうかもしれません。


2007-06-10(Sun)

_ 昨日はConversation Partnerの家に遊びに行ってきました。台湾と香港から来た人達に囲まれて、久々に体の隅々までアルコールが回るのを実感するくらい飲みました。シーバスを砂糖入りの冷たい緑茶で割って飲むという新しい方法を教わりましたよ。すごく飲みやすかった。危ない。出かける前にホストに貰ってグラスワインを2杯飲んでいた上、シーバスとビールを飲んだのでかなり酔っ払い。飲んだ後、午前1時くらいにバブルティーを飲みに近所のカフェレストランのようなところへ行ったのだけれど、かなり混んでいた上中国人と韓国人の若者ばっかりだった。びっくり。

_ 彼の家は1LDKのアパートで、弟と一緒に住んでいるのだけれど、そのアパートには中国人しかいないんじゃないかと思うくらいたくさんの中国人と会いました。今まで中国人の友達がいなかったのでなかなか楽しかった。でもみんなリッチなかんじ。送迎してくれた彼の友達の車はBMWだったし。


2010-06-10(Thu)

_ [] Susan Elizabeth Phillips「Nobody's Baby But Mine」

前に読んだ2冊と同じシリーズ。うーん、前の2冊と比べるとちょっとつまらないかな?子どもが欲しい!と思っている科学者が、自分が頭が良すぎて子供時代に苦労したので、子供の父親にはバカな人がいいと思っていて、TVで見たバカっぽい話し方をする超イケメンなフットボールプレイヤーを相手に選び、騙して妊娠して・・・という話。最初に出てきた女の子は消えちゃうし(後半ちょっと出てくるんだけどモヤっとしてる)、舞台が田舎に移ったせいで彼の若い娘好きもよく見えなかった。でも面白かったです。


«前の日(06-09) 最新 次の日(06-11)» 追記