サボりサボリ日記

過去の日記

2002-06-08(Sat)

_ スパイダーマンの評判が悪いのでパニック・ルームを観た。狙い通りにドキドキしたけれどホラーみたいな視覚的な怖さではないので割と大丈夫だった。

_ もっと緊張するかと思ったけれど割と平常心。

_ 色々あったのだけれどあんまり現実感がないというか変な感じ。

2003-06-08(Sun)

_ 「朝食の支度ができました」の声に8時に起こされたものの二日酔い。でも朝食はしっかり食べて、食べたら元気になりました。朝の露天風呂にも入りたかったのだけれど、出発準備に追われて結局入れませんでした。引き出物が大きかったので宅急便で送ることにして、箱を貰ったり荷造りをしたりで時間がなくなったのです。残念。10時に新郎新婦に見送られてチェックアウト。旅館のバスで新潟駅まで送ってもらいました。

_ せっかくなので観光でもしたいのだけれどどこに行けば良いのかわからず、事前に私がちょろっと調べた「新潟駅近くにあるタワー」へ行くことに。駅にあったチラシで「レインボータワー」だということがわかって、徒歩20分だということも発覚。歩くかタクるか迷ったのだけれど、バスがあったのでバスで行きました。2つ目の停留所まで100円。安い。

_ レインボータワーはこんなやつで、ぐるぐる回りながら上まで行って戻ってきます。佐渡は見えなかったけれど天気は良かったので見晴らしも良くて、意外と楽しかった。その後は向かい側にあった伊勢丹の地下食品街でお買い物。「東京にはまだない」という梅ひじきを買ってきました。まぜごはんにするのだ。

_ だいぶ疲れてきたので新幹線に乗って帰京。旅館で同室になった新婦の高校時代の友人2人と仲良くなって、連絡先を交換した。同じ学校にいたら友達になりそうな人たちでした。新潟観光は一緒に行った大学時代の友人と同室の彼女たちと新郎友人の22歳の男子2人と一緒に行ったのですが、よく知らない人たちとそれなりに仲良く観光するのは結構楽しかったです。修学旅行みたい。

_ 帰宅したらもうくたくたで、シャワーを浴びて納豆うどんを作って食べたらものすごく眠くなってしまった。自宅用に買ってきた笹団子がおいしかったです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# スズキシゲヲ [レインボータワーなつかすい。高校の頃あの周辺が遊び場でした。]

# すずき [「若者の新しいファッションの中心地」って(笑)]

2006-06-08(Thu)

_ 昨日は深夜労働分の午後半休をゲットしたのでのんびりひとりランチ@ラ・ベットラ。友達にすすめられて行って見たのだけれど、998円でスープ、サラダ、パスタ、フォカッチャ。スープはスープというより煮物のような具沢山のトマト味。ミネストローネかな。セロリが強くて私にはイマイチだったけれど、これだけでかなりお腹が膨れるかんじ。サラダは葉とニンジン、大根の千切りで、ドレッシングにガーリックがきいていて美味しい。パスタはトマトとバジリコを選んだのだけれど、トマトが甘くてしつこくなくてすごく美味しかった!バジリコも細かくちぎってきかせてあって良し。そして何よりフォカッチャ!ベストオブフォカッチャインマイライフ!てくらい美味しかった。単品で食べられるね。また行きたいな〜。

_ [映画] The Da Vinci CODE

途中で寝そうになりました。絶対に小説の方が面白い。黒幕探しの楽しいところが全然生かされていないし、暗号解読も端折り過ぎだし、ソフィとラングドンの関係が築かれていく過程も楽しめないし、聖杯についてもあっさり描きすぎてるし、つまらなかった。そもそもトム・ハンクスじゃないんだよ!もしかしてドラマになったらちょっと面白いかもね。2時間ちょっとじゃ足りなすぎる。

_ 今日も2時間残業して帰ったら、家にケーキがありました。なんともう4年も一緒にいるらしい。2日前までは覚えてたんだけどなー。記念日はどうも忘れがち・・・。

2007-06-08(Fri)

_ 結局今週はほぼ毎日カンバセーションパートナーと会い、日本語を読みながら英語を話すという複雑なことを繰り返していました。UVicの日本人と日本に興味のある学生が集まるJapanClubにも参加して、カナダや日本や中国の学生と会話も。楽しかった。

_ 日系の旅行会社へ行ってロッキーツアーの予約をしようと思ったのだけれど、なんかWebシステムのデータががアップデートされていないから今すぐ予約処理完了できないとかで、月曜以降に予約確認のメールが来るらしい。なんか日本人なんだけど接客がイマイチというか、いきなりタメ口の人や感情のこもらない話し方の人ばっかりで・・・。ビクトリアの日系の店って、日本とカナダの悪い所ばっかり集めてできてるみたいな気がする。

_ 来週は月曜と金曜にプレゼンテーションがあり、週末なので宿題もたっぷり出たし、今週の復習もしないといけないし、忙しいですよ。