サボりサボリ日記

過去の日記

2002-04-26(Fri)

_ 昼休みの会話
「間中さん今日で終わりですよね、自分午後外出しちゃうんで、何か書かなきゃいけない書類とかあったら早めにお願いします」
「え、30日までじゃないんですか?」
「契約は今日までですよ」
というわけで10連休決定。

_ 昨日は動いたプログラムが朝になったら急に動かなくなっていた。何が原因だかサッパリわからないのだけれど、2日あればなんとかなるかなと思っていたのに今日中に何とかしなくてはいけなくなって焦る。とりあえずスマートじゃないけれど何とかはした。ちょっと悔しい。

_ 2週間でもシュレッダにかけなくてはいけない紙がたくさんあった。マシンの中もきれいにして、作ったものの使い方とか説明とかとりあえずテキスト打ちしていたら定時。最終日は心の準備が整わないうちにアッサリ終わってしまった。この部屋でこの人たちと仕事をすることは2度とないんだなと思うとちょっと寂しい。


2003-04-26(Sat)

_ ブックフェアへ行ってきた。新宿から埼京線に乗ったら1本で国際展示場駅まで行けるなんて素晴らしい。たいして混んでいないだろうと思っていたのだけれど、以外とたくさん人が歩いていてびっくり。しかも若い女性やカップルがいて、そういうイベントなのかしら、と思っていたら、隣で丸井バーゲンをやっていたのでした。

_ 会場を端から1列ずつ見て回る。途中でマロンさんの実演の前説をやっていた。裏の本棚で本を見ていたら、隣にマロンさんが立っていた。本の「はーい、マロンで〜す」なんて文体が想像できないくらいに普通の喋りをする男性でした。

_ 各社が今何を売りたいのかがよくわかるイベントだった。出版社も書店も取次も出展していて、混雑していたけれど。ほとんどの本が20%引きより安く買えるのだけれど、買ったのは料理本1冊だけ。どこの出版社の何が欲しい、と決めていかないと買うのは難しい。

_ 帰りは渋谷で降りて、NHK前を通って原宿へ。キディランドを上から地下まで回って、ハラペコになったので初じゃんがら。全部入りは明太子が入るので避けて、角肉と味玉入り。どうでもいいけど「角肉」ってなんて読むのか。「かくにく」?普通においしかったけれどちょっとしつこかった。角肉は入れなくてもいいかも。ねぎをたくさん入れたいかな。

_ 帰宅後、足を高くして寝ながら池袋ウエストゲートパークの再放送のビデオを見た。第2話だけ。本放送の時に見ていたのだけれど細かい話はすっかり忘れていた。この頃坂口憲二のことがものすごく嫌いだったのだけれど(怖くて)、今はそれほどでもない。好きではないけれど。


2006-04-26(Wed)

_ 先週募集していたエクスチェンジ相手と仕事の後に会ってきました。マイクフロムカリフォルニアっていうから白人かと思っていたら日系で見た目はふつーのサラリーマンだった。人種とか出身地とかは別にどうでもいいので会う前には聞かないのだけれど(自己紹介とか会う前のメールで「こんな見た目」って言ってくる人はいるけど)、全然知らないと待ち合わせで結構困ります。面白いけど。

_ マイクは建設業らしく日本人ボスの口の悪さを散々愚痴っていた。そんなにイヤなら転職すればいいのに・・・と思うくらい。でも日本語はほとんど話せなくて、やりもらいでひっかかっているみたい。日本語学校もたまーに通ってるみたいだし基本はまぁできているみたいだからいいかな。


2007-04-26(Thu)

_ 朝からスタディセンター。宿題がサッパリわからなかったのでボランティアにチェックしてもらいに行ったのだけれど、ちょうどボランティアが満席だったのでスタディセンターの人にチェックしてもらいました。というか、解答を貰って自分でチェックしたんだけど。結局14問全部正解していて、理解できているんだかいないんだかよくわからん。

_ ランチは偶然会った違うクラスの日本人の女の子と。毎日適当に出会った人とランチを取ってます。

_ 夜はホストマザーがメキシカンフードを作ってくれました。トルティーヤにYamペーストとほうれん草とスモークドチリペーストとゴートチーズを乗せて焼いたもの。とうもろこしをゆでてマヨを塗ってチリパウダーをかけて食べるのも試しました。おいしかった。「サヨコはすすめたものは何でも食べる」と言われてます。だって試してみたいんだもん。


«前の日(04-25) 最新 次の日(04-27)» 追記