サボりサボリ日記

過去の日記

2005-01-31(Mon)

_ 風邪をひきました。朝起きたら喉が痛くて、体が重たくて頭がぼやーんとしたかんじが1日中続きました。とりあえずビタミンCを大量摂取してみたけれど効いてるのかどうか微妙。それだけ本格的な風邪ってことか。

_ 体調が悪いのでヒールの高い靴を履く気にならないし頭はまわらないし仕事も進まないし。でも私は風邪をひいているくらいの方が会社に合ってるのかも。タスクが積み上がっているわけでもないのに家に着くのが22時の生活はイライラしてストレスが溜まるから。

_ 去年働かなかったからかカナダへ行ったからか、今まで以上に自分の思ったことをハッキリ言うようになってしまってちょっと黙らなくてはと思っているところ。あと最近私の中の常識が覆されることが多々あるのでしばらくは慎重にいこう。慎重にネットで外人と知り合うのだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# SMO [オー。ワタシ、シンチョウナ ニポンジンノ オナノコ ダイスキネー。コンド デト シマショー。]

# 三日月の残り香 [オー、カゼデスカー? ソレハイケマセンネー。オダイジニー。]


2006-01-31(Tue)

_ 1月のシメはちょっとドッキリでした。追い詰められると昔の上司を思い出します。焦っても怒っても何もいいことはないよ、と。

_ どーうしてもカルボナーラが食べたい日々が続いていて、今日やっと食べました。水道がやっと復活してきたので(ぱっと見で確認できない鉄粉は無視)料理解禁。豆乳カルボナーラを食べました。おいしかった。自分で作った方がアッサリめにできるので外で食べるより好きです。


2007-01-31(Wed)

_ 完璧に風邪だ!喉が痛くなってきた。ハケンの品格を諦めて9時間睡眠しようかな・・・。


2009-01-31(Sat)

_ 午後授業が始まりました。1日4コマ、6時間。つらいです。単位ごとにテストやらレポートやらがあるし、午後クラスは毎日課題が出るし。とはいえ仕事より楽だけれど。拘束時間が長いのはつらいです。あと、授業を受けるのとやるのは大違い。立ち位置も板書も全然思うとおりにいかないし、一言一句メモしておかないと語彙コントロールもできないし、落ち込む。

_ とはいえ授業は楽しいものも多い。文法とか日本語史はイマイチだったけれど、認知言語学とか第二言語習得とか、専門の先生が大学から来て教えてくれるものは面白い。大学だと200人のクラスで受ける授業を3人で受けて、質問し放題。贅沢。4コマ終了のクラスだと慣れる前に終わってしまうけれど、20コマあるクラスは先生にも慣れて色々質問できるし。


«前の日(01-30) 最新 次の日(02-01)» 追記