サボりサボリ日記

過去の日記

2011-03-26(Sat) [長年日記]

_ 旅行は楽しかった!この時期に家族と離れて日本を出ることに躊躇しないわけではなかったけれど、行ってよかった。旅行中も日本のニュースはチェックしていたけれど、ネット情報だけだったのでそれほど暗い気持ちにはならず、楽しめた。日本に帰ってきたらやっぱり暗いニュースばかりで、少し息抜きができてよかったと思う。

_ プラハ、アムステルダム共にみーんな英語が話せる。まぁ、観光地にしか行ってないけど、買い物するくらいの英語はどこでも通じる。日本語紙ガイドがあったのはアンネ・フランクの家くらいで、後は英語ができないと楽しみ半減かも。ゴッホ美術館もレンブラントの家も英語ができてよかったなーと思った。

_ プラハは天気も悪かったけれど、すっごく寒かった!雪が降ったり。トロントで買ったコートが大活躍。アムステルダムは朝晩は寒かったけれど、日中は晴れて気温が上がったため暑かった。外でビールを飲んだりランチしてる人が多かった。私にはそれほど暖かいとは思えなかったけど。日本人としてはテラス席に座るのは躊躇するくらいの涼しさ。

_ まつげがほとんど取れちゃったので月曜にマツエク予約した。もう少ししたらネイルも行く。楽しいこととか派手なことは不謹慎だって言う人もいるけれど、震災があったからといって私の人生の長さは変わらないし、色々やって一生懸命楽しみたい。節電のためサロンが休みになるなら納得するけれど、開いているし、経済を停滞させないためにも娯楽にお金を使うべきじゃないかな。節電のためにテレビもほとんどつけず、暖房も入れず、かなり暗くなるまで明かりもつけないストレスをどこかで解消しないと、私も疲れちゃう。

_ ところで節電のためには、暖房を入れないのと、お風呂を沸かさないのとではどっちがいいんだろう。暖房なしで寒くて仕方がないのでお風呂を沸かしてじっくり温まっているのだけれど、お風呂を沸かすためのガスが電気でコントロールされているのでちょっと罪悪感。でもこれやらないと私が風邪をひく。


«前の日記(2011-03-14(Mon)) 最新 次の日記(2011-04-06(Wed))» 編集