サボりサボリ日記

過去の日記

2009-05-19(Tue) [長年日記]

_ 区役所へ行ったら、案内係がうようよいてびっくり。新人?総合案内で質問した内容を、バトンタッチした案内係にまた話さないといけなくて面倒。印鑑登録をしようとして、不明点があったので近くにいた若い女性案内係に聞いたら、
案「この太枠の中だけの記入で大丈夫だと思います」
私「でもここ(印鑑登録についての注意書きが貼ってあった)に、保証人のところを書いたら即日登録できるって書いてあるんですけど」
案「あー、いや、こちらの方では太枠内だけと聞いておりますから、大丈夫だと思います」
私「思います、じゃなくて、わからないならわかる人に聞いてきてください」
と思わず言ってしまいました。その後他の人に聞きに行く途中に二人の区民につかまって質問をされ、対応してから私の所へ戻ってきて「少々お待ちください」とぬかした挙句、他の人の対応をしている先輩の横で待ちの姿勢だったので、自分で他の人を捕まえて質問してしまった私。「そう聞いてます」「〜と思います」は案内係にとっては禁句でしょう、人を待たせている時に他の人の対応に入ったらダメでしょう、と私が指導者なら注意するけれど、ただの一区民なのでそのまま帰ってきました。でもちょっとキツいこと言っちゃったわ。修行不足。

_ イライラしていろんな人にツンケンしてしまいそうなので、ヒキコモリ中。カナダから遊びに来ている友達から熱烈な会いたいメールがガンガン来るのだけれど、絶対に彼の半端な日本語とか自分の半端な英語にイライラするのがわかっているのでごめんなさいをしました。あと一週間くらいすれば大丈夫だと思うんだけど・・・。PMS用サプリでも摂取してみるべきか。日本で売ってたっけ?明日はとりあえず1日学校へ行かないといけないので、他人に当たらないように気をつけないと。


«前の日記(2009-05-15(Fri)) 最新 次の日記(2009-05-25(Mon))» 編集