サボりサボリ日記

過去の日記

2007-04-24(Tue) [長年日記]

_ 朝から雨。ホストマザーが友達と朝食を食べると出かけていったのでひとりでごはんを食べて、学校で復習しようと思って外出。教科書を探して本屋をうろついた後(教科書は入荷待ちだった)、コーヒーを買ってさて、と思ったところで友達とバッタリ。昨日無線LANと格闘した香川の人だったのだけれど、その後家で繋がったと聞いて一安心。

_ その後韓国ちゃんが合流して、スタディセンターへ。宿題を見てもらったり、会話するためのボランティアがいるのです。10分ちょっと待って、リタイヤしたおじさんと会話。おじさんの知り合いの日本人に私がそっくりらしい。そのおじさんが超喋る人で、危うくランチを逃すところでした。

_ 12時半に慌ててスタディセンターを抜け出し、昨晩の残りを詰めたお弁当をチンしてかき込み、授業へ。今日はスタディセンター説明会が授業中にあるとかでちょこちょこ移動させられた。いきなり関係代名詞の解説ポスターを作るという課題を出されて焦る。同じグループになった韓国人2人もイマイチ理解度は低そうだし(3人とも無言の時間が長かった)、危ない。とりあえず明日にペンディングになったのだけれど、どうなるかな・・・。

_ 食料品を買って帰ったらもう19時。ごはんを作る元気がなくダラダラしていたら、レッスンを終えたホストマザーが上がってきて、疲れたーと言いながら一緒にダラダラ。2人とも料理する元気がなく、ホストマザーがストックしていた冷凍チマキを分けてもらうことに。私が持っていたレタスと、ホストのズッキーニとパプリカとトマトで簡単なサラダを作り、アスパラをグリルして、生グリーンピースを用意し、ホストが作り起きしておいたポテトサラダと、私の金平ゴボウを出し、意外と豪華な夕飯になりました。冷蔵庫には何かあるものなのよね、と言われて激しく同意。明日は朝ごはんを炊くので、ついでに魚を煮てお弁当と夕飯にしようっと。

_ 毎週恒例のアメリカンアイドルを2人で見て、落ちるのは誰かを予想。今週はクリスじゃないかと踏んでいるのだけれど、どうかな。明日は二時間スペシャルです。


«前の日記(2007-04-23(Mon)) 最新 次の日記(2007-04-25(Wed))» 編集