サボりサボリ日記

過去の日記

2006-08-19(Sat) [長年日記]

_ 足が痛いので、と言い訳してサルサはさぼり。

_ 夏休みの午後の渋谷へ繰り出してみました。トロントにいるメル友・Junが去年来日した時に紹介してくれた友達・エミに誘われて。なんでもJunがエミやサヨコに合いそうなメル友が東京にいる、と言っていて、一緒に会ってみない?と。エミも会ったことがない、ついでにJunも会ったことがない私と同年代の女性。こんな面白い機会を逃す手はない!人の縁て本当に面白いなと思います。こんなことがあるから、嫌なことがあってもまた新しい出会いを求めてしまうのよね。

_ 夏休み+土曜の午後+晴天の渋谷でお茶できるところなんてあるの?と思っていたのだけれど、ラ・ボエムはガラガラ。ケーキセット800円なのにアイスティのおかわりが自由で、しかも頼まなくても次々注ぎに来てくれて、5、6杯飲みました。そう、4時間くらい喋りました。入り口が小さいせいか、店員もいいし騒がしくないし長居しても嫌な顔ひとつされないし、いい店だった。また行こうっと。

_ 会合は3人ではなく、偶然来日中のエミの友達formフロリダが一緒だったのだけれど、彼が日本語を理解しないのを承知で90%日本語で話してました。退屈だったろうなぁ。日本語での会話を聞いているのが楽しい、とか言ってたけど、逆の立場だったら超退屈だと思う。しかも4時間も・・・。なのに彼はおごってくれました。なんていい人!私が今まで出会った外人の中でも1、2を争うくらいかんじのいい人でした。頭も良さそうだったし、発音も直してくれるし、文法の質問にも丁寧に答えてくれるし。下心があるからかもしれないけど(もう素直に「いい人」を信じられない私・・・。)、対象が私でないことは確実なので気が楽(ひどい)。

_ ああ楽しかった、と帰宅しようとしたら、人身事故の影響で電車が止まっていてちょうど動き出したところだったので、あえてすいていそうな各停に乗ったら、途中で「先行車の車庫入れ待ち」とかで駅でもないところで止まり、大後悔。5本の快速に抜かれました。更にやっとこさ動き出したと思ったら誰かが非常ボタンを押してまた停車。5分ほどで動き出したけれど、病人が出たとかで、次の駅で救護待ち。やっと動き出したと思ったら「原因不明の緊急停止信号受信」で再々停止。原因は後続車から客が線路に降りたからで、私の乗った電車には関係ないのでやっと自宅最寄り駅にたどり着いた、と。快速で10分、各停でも15分の距離を1時間かかりました。疲れた。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# SMO (2006-08-21(Mon) 22:16)

ぼくはわるい人だから信じてもよいよ(わるいってことを)


«前の日記(2006-08-18(Fri)) 最新 次の日記(2006-08-21(Mon))» 編集