サボりサボリ日記

過去の日記

2003-09-15(Mon) [長年日記]

_ にがりってなんてまずいの!水に入れて飲むと良いというウワサなので飲んでみたのですが早くも挫折しそうです。よく言えばまろやかになるんだけど、たくさん飲むと吐きそうです。配分間違えたのかなぁ。のどごしはコントレックスに似てます。先日初コントレックスしたのだけれど、ちょっと苦手。

_ 人体の不思議展へ行ってきました。休日の午後なんかに行くもんじゃないです。もうギュウギュウ。子供多いし!ショーケースは上面も側面も手垢だらけでぼやけてしか見えないし。ぴったりくっつかれて子供の体温の高さを実感しました。

感想としては、うーん、本物を見ることに価値を見出せれば1300円(前売り)の価値はあると思います。でも私は科学未来館の方が良かったな。混雑していて解説版がろくに読めなかったせいもあるんだけど、「手」「足」「脳」「血管」「神経」みたいに並んでるだけってかんじでした。癌になった内臓とかもあるんだけど、それだけ。よくできた模型だとしても気づかないなぁと思いました。疑ってるわけではないけれど。私には展示会の主旨が見えなかった。本物を見せること?

どうせなら何人分の献体でこの展示会が成り立ってるとか、どういう献体申請をするとどういうふうに使われるのかとか、どういう処理をすると血管だけきれいに残せるのかとか、そういう解説が欲しかったな。一部を除いて基本的には健康体の展示なので、何が原因で亡くなったのか興味のあるものもありました。全身スライスされている方とか。

_ 相変わらずダイエット続行中。今のところ先々週の土曜日(6日)と比較して1.8kg減を保持しています。今週半ばにもう一度プチ断食を行いたいところ。これでも実家にいた頃より1kg多いのです。

先日妹に会ったら、私より2kgも少ないことが発覚。1年半前までは私より3kgは重かったはずなのに・・・。しかも「アイス食べまくりジュース飲みまくり」とか言うし。おまけに妹の方が2cmほど身長も高いのです。姉としては負けていられません。

_ ひどーい、すずきさんと同時期に小学校に通えないほど若い私に向かって四十肩だなんて!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
# トモコ (2003-09-16(Tue) 09:43)

にがり<そんなにまずいのですか。ひとつ買っちゃったんだけど、まだ飲んでいないんです。飲めなかったらお豆腐作りに使おうかなぁ。

# ただただし (2003-09-16(Tue) 12:36)

豆腐作りに使っても、入れすぎると食えたものじゃなくなるので油断できません >にがり<br>#飲もうと考える人がいるとは思わなかったなぁ。あれはまずいでしょう

# きた (2003-09-16(Tue) 23:19)

会社の後輩の実験によると,生姜紅茶の方が効くらしいっすよ.<br>にがりは効果がイマイチ分からないそうな.


«前の日記(2003-09-13(Sat)) 最新 次の日記(2003-09-16(Tue))» 編集