サボりサボリ日記

過去の日記

2002-07-01(Mon) [長年日記]

_ ひゃ〜、この点は全く対照的ですね。私は人の気配がするとよく眠れません。知っている人がたくさんいる中で(例えばみんなで家に集まっている時とか)眠さに耐えかねてうとうとするのは好きだけれど、深くは落ちない。最近はそうでもないけれど、昔は寝ている部屋に誰かが入ってきただけで起きてました。人に起こされるのが嫌いだから寝坊も滅多にしません。起こしに来てくれた母の気配を察知して飛び起きることがごくたまに。今は寝坊したって起こしてくれる人はいないのだけれど。

_ 早く帰ると寄り道をする時間ができてつい無駄遣いをしがち。今日はフライパンのふた(500円)と調味料入れ(1380円)を買ってしまいました。必要と言えば必要なのだけれど、なければ生活できないかと言われればそうでもないので贅沢品だと思う。今月はかなり生活の危機を感じている。友達が2人も結婚するし・・・。

_ 仕事の帰りに東京駅まで京橋に常駐のスタッフと一緒に帰りながら話を。東京駅構内に笹が飾ってあって、もうすぐ七夕ですね、とか。四捨五入して30歳まであと少しだ、とか。考えてみれば同い年の男性とは今まであんまり関ってこなかったな。男性の精神年齢って、実年齢×0.75という話を聞いたことがあるけれど、最近関った同級生は歳相応な気がする。それとも私が子供になったのだろうか。

_ 朝はフルーツブラン。手抜きですとも、ええ。夜はアスパラとベーコンのパスタ。塩加減は良かったけれど炒めすぎてパサパサ気味。あと冷奴。食材に左右される食卓よ。今週は買い物をしなくても生きていけそう。ひとつの食材を消費し切るのに時間がかかるから、毎日同じようなものを食べることになって飽きる。同じものを作らない努力が料理の腕向上に繋がるのかしら。


«前の日記(2002-06-30(Sun)) 最新 次の日記(2002-07-02(Tue))» 編集