サボりサボリ日記

過去の日記

2002-06-10(Mon) [長年日記]

_ 朝1合の玄米を炊いて、豆腐のお味噌汁を作って白菜の漬物でごはん。豆腐がなかなかバラけないなぁと思っていたら、高さを切るのを忘れていた。スティック状の豆腐のお味噌汁。玄米は心配した割には上手く炊けた。

_ 夜カレーを作ったら早速鍋を焦がしてしまった。おまけに食べる時になってからスプーンがないことに気づく。箸で食べましたけど。

_ 残業をして帰ってくると早くても21時位から調理開始になってしまって、食べるのは22時近くになってしまう。社会人ひとり暮らしで自炊している人って夜は一体何を作って食べているのかしら。手際が良くなればもっと早く美味しいものができるようになるのかな。

_ 1合で2膳という話を聞いたけれど、朝1膳、夜カレーを食べてもまだ余っていて、明日の朝1膳まで間に合いそう。これからの季節は閉め切りの家に1日置いておいたら夜怖いことになっていそうなので、お弁当を作るべきかな・・・。

_ カレーにはサラダをつけるとして、例えば肉じゃがを作ったらご飯と汁物の他に何を作ればいいんだろう?私1人なら肉じゃがとごはんで十分なのだけれど、花嫁修業としてはそういうわけにもいかないだろう。メインを考えるのは自分が食べたいものを作るのでそんなに苦じゃないけれど、2品目3品目が迷うなぁ。

_ なんだか私ったらものすごい酒飲みみたいじゃなーい。まだこの家では1滴も飲んでませんぞ。部室の引っ越し祝いは何がいいかな?

_ おくらってケバケバしててあんまり好きじゃないのです。でもおひたしはいいかも。水菜とかほうれん草とか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
# po (2002-06-10(Mon) 23:23)

野菜のおひたしとかは?おくらのおひたしは簡単だよ

# ただただし (2002-06-10(Mon) 23:55)

えっ。花嫁修業だったの!?

# 冴西 (2002-06-11(Tue) 04:23)

今更ですがお引っ越しおめでとうございます。夜帰ってきて料理をいちから始めるのは結構大変です。自炊にするなら休日や早く帰れる日(を作る)にまとめて作った物を冷凍ストックしておくと楽ですよ。というより副菜までちゃんと作ると一人暮らしの量に出来ないことが多い。肉じゃが最近作ってないなー。というより料理をしてない…

# yoosee (2002-06-11(Tue) 12:14)

おくらは塩揉みしてケバをとらないとダメですよ。


«前の日記(2002-06-09(Sun)) 最新 次の日記(2002-06-11(Tue))» 編集