サボりサボリ日記

過去の日記

2003-11-09(Sun)

_ 胃の調子がだいぶ良くなってきました。うどんに具をたくさん入れたり、ケーキを食べたりしても胃痛がちょっとするくらいまで回復。コーヒーや酒までもう少しだ。

_ 金曜日に初英会話へ行ってきました。3人で1時間受けると1人1200円。私だけ初めての英会話だったのでみんなが気をつかって喋らせてくれようとするのだけれど、アワアワして全然ダメ。会話も7割程度しか理解できませんでした。まぁ、初めてまともに外国人の喋りを聞いたのに全然理解できないわけではないあたり、受験勉強も無駄ではなかったのかも。それにしても聞き取るのにものすごい集中力が必要で(頭の中で訳しながら聞いてるから)、1時間が長い!ものすごく疲れました。

_ 英語学習は10分書いて、15分喋って、30分読むのを毎日続けるといいらしいです。難しいなぁ。とりあえず読む用にペンギン印のマイフェアレディを買ってきました。「夏」を読み終わったら通勤電車で読もうと思います。内容が面白くて理解できるほど簡単ならば、読むのは辛くないんですけどねぇ。

_ それにしても英語学習の本てたくさんあるのね。「10時間で・・・」みたいな本は私には無理なので手を出さないけれど、学習方法も色々ありすぎてどれがいいのやら。とりあえずは勉強する気がいつまで続くかが問題。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# SMO [ちなみに、僕の場合は映画が結構勉強になりました。 ただ映画で使われる言葉をそのまま使うと、 なれなれしすぎることもあ..]


2004-11-09(Tue)

_ 今朝学校に行く時の気温はマイナス4度でした。マイナスですよマイナス。東京で雪が積もっている時と同じくらい寒かったです。晴れてるのに。でも寒くて晴れた日が好きな私はウキウキしてました。

_ フライトセンターという旅行会社が色んなところにあるのですが今日学校の近くのフライトセンターの前を通りかかったらニューヨーク行きのチケットが$45になっていたので入ってみました。カウンターの中には6人の男性が青いシャツに飛行機柄のネクタイをして座っていて、ひとつだけ空いていた席に行ってニューヨーク行きの値段を聞いてみました。担当のTomは陽気ないい人で安いチケットを色々探してくれたのだけれど一番安いチケットが税込み$150。このうち税金が$80以上なんですってよ!バスで行くと$100弱くらいで12時間かかるので$150なら買いかも。明日買おうかなと思います。

_ 学校の後はチエコとYorkdaleまで行って手袋探し。クラブモナコでツイードのコートに一目ぼれしてしまいました。日本では必要ないんじゃないのってくらい厚いコートだったのだけれど素敵だったのです。でもお値段も$350弱と素敵すぎて。忘れられずに帰りに試着してみたのだけれど丈がちょっと長すぎるのと(私が小さすぎるんですけど)、たて襟が高すぎてコルセットみたいになるので(首が短すぎるのか?)諦めがつきました。手袋はROOTSの子供用のがなかなか良かった。けど$15くらいしたのでどうしようかなと。カジュアル手袋は日本に持っているので。今年なくした手袋は革のやつだったからなぁ。

_ 明日は日中11度まで上がるらしいのでちょっと暖かいかも。でももうズボンの下にタイツをはいて靴下をはきたいくらい寒いです。外に出た瞬間にズボンがパリってなるかんじ。歩いてるだけで冷えたズボンが足に当たって冷たいんです。東京よりも寒いところに行ったことがないので初体験は楽しいけれど寒い。


2005-11-09(Wed)

_ auの家族割は住所が違うと戸籍謄本を提出しないといけないのだけれど、面倒なので一旦ネット上で私の住所を実家に戻して、妹と家族割を組んで、また住所変更するという計画を立てたのだけれど、KDDIのマイページにログインできなくなっていました。なぜだ。一時期停止していたからか?それならそうと言ってほしいんだけど。


2009-11-09(Mon)

_ [] Sophie Kinsella「Can you keep a secret?」

Shopaholicシリーズよりも面白かった!飛行機嫌いの主人公(女)が乱気流に巻き込まれた時に、隣に座っていたビジネスマンに自分の秘密(彼氏に体重と服のサイズを偽って教えてるとか)を洗いざらい話したのだけれど、その後そのビジネスマンと会社内でバッタリ!という、割と王道なストーリー。この作家の特徴で、男のキャラクターがあまり書き込まれていなくて印象が弱く、ちょっと都合よすぎる展開になったりするのだけれど、全体として笑えるしサクサク読めました。

_ 1週間以上仕事もせずのんびり過ごしていたので、久々の授業準備。文法ちょっと忘れちゃってる・・・。教科書複数冊と辞書とネットを駆使して色々考えるのだけれど、一苦労。


«前の日(11-08) 最新 次の日(11-10)» 追記