サボりサボリ日記

過去の日記

2004-10-18(Mon)

_ 新しいマフラーを巻いて学校へ行きました。今日は最高気温が8度という予報でとっても寒いです。でもまだコットンジャケット。

_ 土曜日一緒に遊びに行った人たちから「大丈夫だった?」って聞かれました。まっすぐ歩いていなかったらしい。

_ リスニングのクラスには日本人の女の子が私を含めて3人いるのだけれど、もう1.5ヶ月経つというのに先生が名前を覚えてくれません。正確には名前は覚えているのだけれど顔と一致しないみたいで、サヨコとユウコで混乱しているみたい。変な時に名前を呼ばれるから私も混乱します。

_ 学校の後ビデオを返して「BIG DADDY」を借りました。棚の前で悩んでいたらクラスメイトがお勧めしてくれたので。2週間学校を延長しようかどうか悩み中。延長は$240/週か$710/4週なのだけれど4週間延長しちゃうとのんびりする時間が全然ないしなぁと思って迷い中。でも2週間だと高い。クレジットカードは使えるけれど4%手数料を払わないといけないのでちょっと痛い。2週延長だと$480で手数料が$19.2。高い。でも現金がないんだよなぁ。トロントへ行く時は全てのお金をトラベラーズチェックで持ってくることをお勧めします。レートがいいし、Bank of MontrialかRoyal Bankなら口座がなくても手数料なしで現金に換えられるから。CIBCはダメです、$2チャージ。私はお店で使ったことは1回しかなくて、いつも銀行で現金に換えてから使ってます。クレジットカードは買い物には使えるけど、旅行会社とか学校は手数料を取られるので現金の方がベター。

_ ビデオを借りる時に学校のカウンセラーと話をしていたら2年前に日本人の生徒(男)がメキシコに行ったという話になって、彼は最初メキシコ人のクラスメイトと一緒に行く予定でメキシコのことを全然知らなかったのだけれど、そのメキシコ人が旅行をキャンセルしたのでひとりで行くことになって、気をつけてね、ってみんなで言ったのだけれど着いた途端に銃で脅されたという話を聞きました。メキシコシティでは1日に20人が誘拐されるらしいし、近いからちょっと行ってみようかしらなんて言えないかんじです。行ってみたいんだけど。

_ 学校の後はブライアンから「学校が終わったら電話して」というメールが来ていたので電話をしたのだけれど留守電で、メッセージを残していつものコーヒーショップで1時間近く待ってみたのだけれど会えなくて新しい家のすぐそばにあるスーパーをチェックして帰宅。朝ブランシェにリビングとキッチンとバスルームの掃除を頼まれたので掃除をして、牛乳を火にかけてメールを書いていたら牛乳のことをすっかりわすれて吹きこぼしてしまいました。今日はブランシェが遅くなるのでひとりごはん。早めにシャワーを浴びてビデオ鑑賞する予定。


2006-10-18(Wed)

_ 今日何曜日だっけ?と毎日何回も考えてます。いつの間にか10月も半分終わってるし。仕事は忙しくはないのだけれど、なんかもうだめ、てかんじ。社内で風邪大流行中で、ちょっと風邪気味なのを無理矢理頑張っているからかも。

_ 朝からずーっとおなかがゴロゴロゴロゴロ。プルセニドって効くんだねぇ・・・。1Kgくらい減ったんじゃないだろうか。

_ [] 浅田次郎「地下鉄に乗って」

地下鉄に毎日乗っている私はなんとなく身近に感じられた。描写がうまくて景色が目に浮かぶ。ラストはそうくるか、というかんじ。鉄道員みたいに、深々と積もるせつなさではなくて、もっと俗なせつなさ。個人的には小沼佐吉に同情。


2009-10-18(Sun)

_ [] Jennifer Weiner「Good In Bed」

かなり前に読み終わっていたのだけれど。友達に借りて読みました。太った女性が主人公。元カレが雑誌に自分のことを連載し始めて、そこから色々あるという。あんまり書くとネタバレになっちゃう。読みやすくていいです。自分を見つめなおす話かな。こういう話にありがちの、最後はやせてきれいになってお金持ちと結婚してhappily ever after的な話ではないので、なかなか良かったです。

_ 今日は教育能力検定試験を受けてきました。大学生か定年後か、といった受験生の年齢分布。女性は各年代まんべんなくいるかんじでしたけど。某大学で受けたのだけれど、最近の学生証はICチップがついてるだけじゃなくて、VISAもついてるらしいよ!すげー!学生証で買い物ができるのかー。PASMOとかついてたら最強だね。

_ 携帯ツイッター、!とか?入れると文字化けするのかな?3回に1回くらい文字化けする。そして携帯からだと削除できない(やり方がわからない)。5押すとページ更新のはずなのに反応しないし。ベータだからかな。

_ 以心伝心、察する文化もいいと思うし、相手がそうなら私もそうする(察したり匂わせたり)努力はするのだけれど、相手が察してくれないことに対して怒るのは筋違いだと思う。怒ったり陰で文句言うなら、直接言えばいいじゃん!確かに私もギリギリまで我慢して言わずに帰って来て「あの時言えばよかった〜!!」と悔しく思うことはあるけれど、言わなかった自分が悪いので「次回があったら必ず言ってやる!」と思って終わる。なので、「直接文句言えばよかった」という話ならわかるけど、「こんなことがあって、ひどいでしょ?」という話には「その時言えばよかったじゃん」と思ってしまうことが多い。「そうなんだけどさ、言うのも面倒で(もしくは、「直接なんて言えないじゃない?」)」とか言うなら後から文句も言うなよ、と思う。そういうのを陰口って言うんじゃないの?

_ ということをハッキリ言っちゃうから私は嫌われるんだろうな〜。面接で指摘されるくらいだし、もうちょっとオブラートに包む言い方を学ぶべきかしら。沈黙は金だよねぇ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# junko [わたしはサヨコの言うこと、もっともだと思うけど。。 言えばいいやん。って言っちゃうと「言える人はいいよねー」って言..]


2010-10-18(Mon)

_ [映画] Never been kissed/25年目のキス

ドリュー・バリモア主演の、冴えない高校時代を送った経験のある25歳の新聞記者が、記事を書くために高校に潜入取材をするという話。なんかイマイチだったなぁ。最後、彼が微妙に遅れてきたのとか効果がわからなかったし。聞き取りに疲れて途中で英語字幕出したけれど、全部出るわけではないからそれもまた読みづらかったり。


«前の日(10-17) 最新 次の日(10-19)» 追記