サボりサボリ日記

過去の日記

2003-10-09(Thu)

_ それをやるととんでもなくでっかい数値になってしまったので諦めました。そもそも「バイナリデータ」としか知らされていなくて、データ構造を知らないことにはどうにもならないわけで。今のところ符号なし、全部データであると仮定して、バイト配列で取り出して1バイトずつ256進数の重みを掛け算してぐるぐるループしてやってます、Excel VBAで。

_ 9時〜21時半まで真面目に仕事をするとさすがに疲れます。今週は帰宅後に旅行に備えてうどん屋を調べたり香川と京都の観光スポットを調べたりしているので忙しいです。調べていたら、旅行中の11日13:20に鳴門が大潮になってうずが大きくなるらしく、これは是非見たいです。移動が多くて忙しい旅行になりそう。

_ うどん屋を調べるのに讃岐うどん遍路というページを見ているのですが、ここの香川県への行き方に関東地方から車で行く方法が書いてあります。「非常に困難」と。

_ カブで!カブって中型ですか?さすがに原付じゃ無理ですよね。中型で香川まで行けるのか・・・。免許欲しい熱がちょっと上がりました。でもおしり痛くなりそう。

_ 頑張って仕事をしたおかげで旅行前に一息つけそうなかんじです。結局バイナリぐるぐる変換もやらなくて良くなりました(DBにnumeric型で持ってもらうことになった)。なんだかんだでバイナリ版とnumeric版の2種類作っちゃったけど勉強になったのでまぁ良しとします。

_ 最近すこーし(200g〜400g位)だけ体重が落ちたような気がします。食事は少なめだけれど普通に食べています。会社にいる間に1Lは水を飲むようにしているのが良いのかもしれません。ただ単にヤセ期なのかもしれません。

_ 水は2日に1回会社の最寄駅前にあるドラッグストアで朝購入します。月曜日に買った時に、買った覚えのない500mlのお茶1本(95円)が会計に紛れ込んでいたことに夜になってから気が付きました。多分前の客の会計を締めていなかったのだと思うのだけれど、その場で気づかなかったことがものすごく悔しい!120円の水1本買って、230円も取られているのに気づかなかったのです。しかもその時小銭が200円しかなくて、「あら足りないわ」と思って1万円札を出していたのに!!!電車でぐっすり寝ているので寝ぼけた頭が回らなかったのだと思いますが、回らないにもほどがある。あー悔しい。

_ さて今日はそろそろ帰って荷造りと、部屋の掃除をしなくてはなりません。いよいようどんと鳴門のうずが迫ってきました!プリンセスホテルも楽しみ。予定ではこんなかんじ

1日目: 高松着、時間があれば観光(五色台行きたい)
うどん(2店行ける?)
ホテルチェックイン

2日目: ホテルチェックアウト
うどん
時間があれば観光
11:00頃 高松出発
12:00頃 鳴門着、うずうず
14:30頃 鳴門出発(京都まで約160km)
夕方  京都着
よーじや
おいしいごはん

3日目: 8:00 京都出発(荻窪まで約500km)
夕方 荻窪到着

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

# ただただし [カブで行く人もいるくらいなんだから(おれだ)、大丈夫だよ >香川]

# yoosee [たださんタフだなぁ。私のは中型だけどシングルなんで400km位走ると腰がガタガタになっちゃいます。 なお中免は途中で..]

# すずき [カブ知らんのか。。。]

# ただただし [うちのは90ccの小型。高速はもちろん乗れない。だから四国上陸は2日目(笑)]

2004-10-09(Sat)

_ 2日目は7:30のモーニングコールで起床。昨日合計10時間も騒がしいラテングループに悩まされたので集合の15分前にロビーに行って前の方の座席を確保。8:45にホテルを出てバスでCabaret du Royというレストランへ行って朝食。オールドスタイルのウェイトレスがサーブしてくれた朝食はハニーガーリックトーストとパンとハーブ入りのスクランブルエッグとハーブ入りのポテトソテーとソーセージとメロンとキウイとイチジクとオレンジ、「リアル」アップルジュースとコーヒー。これは美味しかったです。コーヒーも濃くておいしかった。その後はバスで移動してノートルダムで現地ガイドと会ってノートルダムの中へ。もうすっごくきれいでした。ノートルダムの後はバスに乗って現地ガイドの解説を聞きながらモントリオールの街中を観光。街の中で現地ガイドが去って、途中紅葉とモントリオールの街並が見渡せるビューポイントに寄ってからバイオドームとオリンピックスタジアムへ。バイオドームはオプションで$10だったのだけれど1時間しかいられないので申し込みませんでした。オリンピックスタジアムをフラフラ見学して(プールしかなかったけど)ケベックへ向けて出発。

_ 昼食は途中でグロッサリーストアとかファーストフードとかレストランが集まっているエリアに止まって1.5時間後に集合というかんじ。ケベックのファーストフード屋へ行ってホットドック2個とフライドポテトにグレービーソースとフロマージュの乗ったケベック名物(名前忘れた)とドリンク1つのセットを頼んで友達とシェアしました。2人でも多いくらいの量だったのだけれどこちらではこれで一人前。すごい。ポテトは普通においしかったです。ちょっとしょっぱかったけど。

_ 17時過ぎにケベックに到着、ダウンタウンから離れたホテルが集まっているエリアのホテルにチェックイン。ここは4つ星でした。でもベッドはダブルが2つ。19時にロビーに集合して20分くらいバスに乗ってオールドタウンへ。Chateau Frontenacの前で降ろされてフリータイム。街の中がライトアップされていてものすっごくきれいでした。夕飯はイタリアンレストランで焼き茄子のサンドイッチ。モッツァレラとブルーチーズがたっぷり入っていて茄子とパプリカとバジルが入っていておいしかった。フリータイムの後は22:30に集合してオプションのナイトクラブでダンスかホテルに帰るの2択だったのだけれどもちろんホテルをチョイスして23時頃ホテル着。順番にシャワーを使ってすぐ寝ました。

2006-10-09(Mon)

_ [映画] イルマーレ

CATVで、オリジナルの韓国版を。良かった。韓国の文化ってやっぱり日本と似ているのだけれど、でも違っていて、そういうところも興味深かった。音が、海の音とか全部入っていて、それがまた良かったり。

_ [映画] ライアーライアー

続けてやっていたので。ジム・キャリーの顔はすごいなぁ。

2008-10-09(Thu)

_ 引越しの片付けもだいぶ落ち着いてきました。前言撤回、新居は広いです。まだソファや食器棚やレンジ棚がなくて散らかっていますが、日当たりと広さには満足。日が沈むまで電気を点けなくていいのは素晴らしい!

_ 半年ぶりに美容室へ。パーマは本当に半年持ちました。10センチほど切って、またパーマをかけてもらいました。ぐりんぐりんになりました。

_ テレビを買い換えました。今まで私が実家にいた頃から使っていた94年製の14インチテレビデオだったのだけれど、37インチ液晶を購入。大きい!きれい!字が読める〜!