サボりサボリ日記

過去の日記

2003-09-24(Wed)

_ 7時前、目覚ましが鳴ってもまだ布団に未練があってうだうだしていたら携帯が鳴りました。「トラブルが起きて大変なことになっているので早く出社して欲しいんだけど、何時に来られる?」といきなり言われて寝ぼけたまま「通常より30分くらいしか早く行けませんけど」と答えてしまいました。目覚ましが鳴った後ということはいつも起きる時間なわけで、30分早く家を出ることはまず不可能に近いのだけれど寝ぼけていたのでついうっかり。慌てて支度をして(でも化粧はいつも通りして朝ごはんも急いでだけど食べた)始業30分前に出社したら、何だかひと段落ついてみんなまったり。現場の人たちは私が早く出社するよう言われたことを知らなくて、「来なくて良かったのに〜」なんて言われてちょっと腹が立ちました。朝の30分なんて貴重なのに!

_ 土日休めないとか徹夜続きとか大変そうだし可哀想だとは思うけど手伝おうとは思わないな。だってそれは私の仕事ではないから。仕事として参加するように言われたらもちろんやりますよ。でもふられない以上は関わらなくていいと思うんだよね。逆の立場で、私がめちゃめちゃ忙しい時期に定時で帰ってる人がいても、それぞれの仕事があるんだからそれでいいと思う。のだけど、人数が少ないせいか「トラブル時は全員集合!」みたいな雰囲気があってヤダ。早く祭りが終わらないかな。

_ まだ19時半だというのに社内には4人しかいません。なぜなら他の人はトラブル祭りで客先へ行っているから。関係ない私は帰ります。

_ 最近おなかがすきません。グーと鳴ることがなくて、胃がきゅーっと痛くなる。消化器系の動きがおかしいです。そのせいで体重が増えているのだと予想。肌も荒れるし。

_ にがり水は腎臓に悪いという話を聞いてちょっと怖くなってきました。40年飲み続けると腎臓が全くと言っていいほど機能しなくなるとかいう噂も。そんなに飲みつづけるほど私に根気があるとは思えませんが、ちょっと怖いので控えてます。「地球上に海水を飲む動物はいない」という文を読んで、確かにそうだわ、と。

_ そう!そうなのよ、結局朝から自分の仕事にかかることができたわけなのだけれどやる気も起きなくてねぇ。おまけに私を取り囲む徹夜組が私服だったりテンション高かったり眠そうだったり「もう仕事やる気しねぇな〜」とか言ってたりでさー。まぁね、彼らは彼らで大変なんだろうけどさ、線引きはしっかりやろうよ、みたいなね、言わないけどさ。


2004-09-24(Fri)

_ 今日はお昼にジンジャーの前を通りかかったら何かのクラスで一緒の韓国人が並んでいたのでお勧めは何?なんて聞いて一緒に並んでチキンサンドイッチを買いました。これがおいしい!$3くらいなのだけれど自分でBBQソースと辛いソースをかけてライムを絞って持って帰るのです。辛かったけれど美味しかった。オニオンピクルスと人参と焼いたチキンとがはさんであるだけなのだけれど。次回はビーフに挑戦してみようかなと思います。

_ 午後はワーホリで来ている日本人の女の子が新しい部屋を見に行くというので一緒に行きました。最初はダファリンの駅の近くで、歩けるかなと思って歩いて行ったら1時間くらいかかって結構大変でした。部屋は日本人のおばあちゃんが一軒家のベースメントと2階と3階を貸しているもので、広さとか日当たりなんかも悪くなかったのだけれどシャワーの時間制限とか面倒そうなので長期滞在には向かないかも。2件目は反対方向のグリークタウンにあったので電車で移動。3階建てビルのオーナー(日本人)が半地下の1階と2階をワイナリーに貸して3階の4部屋をシェアルームとして貸しているものでした。部屋は多少狭いけれどテレビも部屋の中にあるし大家は同じビルに住んでいないので干渉されないし結構良さそう。でも洗濯機が家になくて、なんと隣の駅のコインランドリーまで行かないといけないのです。隣の駅って言ってもすっごく近いのだけれど、洗濯にはちょっと遠い距離。冬になったら辛そう。結局友達も「来週また探す」って言っていました。こういうのは運だよね。でも大家が日本人じゃない方が色々言われても「文化の違いなんだ」って自分を納得させられるからいいんじゃないかと私は思います。大家が日本人だと結構面倒そう。

_ 夜はグリークタウンでグリークフードを。グリークビールを飲んだけれど美味しかった。食べ物はシシカバブは食べずにラムとサーモンと野菜のプレートを頼んで4人でシェア。どれもすっごく美味しかった!グリークフードは美味しいと聞いていたけれど素晴らしい。料理は1皿$13〜$20くらい。ひとりでは食べきれないくらい出てきます。

_ 今日の食事会は「金曜の夜に家にいるなんて!」とホストマザーに言われた友達が企画したもので、夕飯が終わってもまだ19時だったのでブロードビューのフサコさんが働いているコーヒーショップでコーヒーを飲みながら色々お話を。フサコさんがドーナッツを差し入れてくれました。21時くらいまで話してから電車で帰宅。

_ なんか日記の更新の調子が悪いです。38%くらいで止まる。でも更新できてる。変になっていたらごめんなさい。ナローバンドが原因かしら。


2005-09-24(Sat)

_ ハートで感じる英文法も百語もニューヨーク大学も終わってしまって残念。

_ 久々に新宿でデパートめぐりをしました。三越→伊勢丹→丸井→サブナード(デパートじゃないけど)→マイシティ→小田急→ミロード→ルミネ。歩きすぎて疲れた。こんなに歩いたのに何一つ買わずに帰ってきました。モスグリーンのベロアのジャケットがほしかったのだけれど、いろんな店にありすぎて決定打がなかったし、こげ茶でヒールのないウエスタンかワークブーツがほしかったのだけれどドンピシャのものが見つからなかったので。


2006-09-24(Sun)

_ 15マスある薬ケースを100円で買って、リベンジ。オレンジとマスタードイエローのフェルトを市松に貼りました。もちろん両面テープで。とりあえず手持ちのピアスは全部格納。

_ [映画] 50回目のファーストキス

アダム・サンドラーなので字幕つきで。聞き取り難しかった!ラブコメだけれどなかなか面白かった。

_ [映画] How to Lose a Guy in 10 Days

字幕オフの方法がわからず英語字幕で。2回目だったのでだいたい覚えていて、英語字幕も文字数制限があるのか省略されたりして惑わされた。ケイト・ハドソンかわいいな〜。Bullshitのスペルがわかったのが一番の収穫。ダブルLだったのか。


2008-09-24(Wed)

_ ブライダルエステ1回目。パック料金に入っていたので行って来ました。ものすごく肌がモチモチ。定期的に通いたいわ・・・。


2011-09-24(Sat)

_ [][Nora Roberts] Chesapeake Blue

Inner Harborから18年後の話。最後に引き取られた少年が30歳くらいになって、彼が主人公。このシリーズはこれで終わりなのだけれど、読み終わるのが残念だったくらいおもしろかった。Nora Robertsって特別好きな作家ではなかったのだけれど、他も読んでみよう!って気になった。4/5


«前の日(09-23) 最新 次の日(09-25)» 追記