サボりサボリ日記

過去の日記

2003-08-18(Mon)

_ 先週から腹痛が続いています。明日あたり出社できないことになりそうな気がします。

_ 会社の無料自販機には甘くない飲み物が緑茶とコーヒーしかないのですが、緑茶を飲むと鉄剤が飲めず、コーヒーを飲むと生理痛がひどくなるらしいので飲めず(逆の話も聞いたことがあるけれどどっちが正しいのかは不明)、困ってます。メロンソーダでも飲むかな。

_ 先週末に帰省したら、家で出た食事がしゃぶしゃぶ・からあげ・とんかつの3食でした。断食効果はすっかり消えてなくなりました。お土産に持たされたおいなりさんも夜と朝食べても食べきれず、今夜もおいなりさんです。

_ 土曜日にラフェット多摩へ行ってきました。突然決定したのでpoさんの家の前をびゅーっと素通り。実家から和光経由で適当に走っていたのですが、2時間半程度で到着しました。途中朝ごはん休憩があったので高速を使わなくても意外と近いということがわかりました。帰りは荻窪と和光経由で埼玉まで。覚悟していた割に道が空いていて良かったです。多摩川の花火大会が開催されていたら、帰って来られなかったかもしれません。

_ 今年引越してから1度も実家に帰っていなかったので、父に何か言われるかと思っていたのだけれど何にも言われませんでした。実は同居人は父に会ったことがないのです。昔から娘に関心のなさそうな父なのですが(なにしろ私の年齢や誕生日や仕事を覚えていないくらい)、突然母経由で娘が同棲を始めると聞かされ、当の娘からは連絡もなく、さすがに一言あるかなと覚悟していたのですが・・・。

_ 電車に乗るのが面倒だったので、日曜の夕方に車で家に帰りました。車を実家に戻すために助手席に父を乗せて。なぜか家に入ろうとしない父を無理矢理引き込んで、同居人を紹介しておきました。「あ、どうも」と言っただけでろくに話もせずに帰ってしまいましたが。世間一般の父親とは出力結果があまりに違うので何を考えているのかがよくわかりません。

_ そうですかねぇ・・・。24年間近くにいましたけど、「娘が幸せならそれでいい」と自分が黙る父ではないんですけど・・・。気に入らないことがあれば怒るし、怒らないまでも注意(というか命令?「部屋(個人の部屋ではなく居間とか台所)片付けろ」とか)はしょっちゅうでした。というか、父との会話の9割はそれです。それくらい会話のない親子なのですが。「お父さんは何も言わないけれど、私たちのことを考えてくれている」なんて幻想は随分昔に消え去りました。私だって父に期待していた子供時代はあったんですよ、これでも。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# こにし [えーと、娘が幸せそうなら、それでいい。何か話を始めてしまうと、ちょっとしたことで怒ってしまうかもしれない。「オレは認..]


2006-08-18(Fri)

_ 足がつるのと歳は関係ないんですって!

_ [] 羽海野チカ「ハチミツとクローバー」

流行っているのは知っていたのだけれど、身近で複数人が面白いとすすめるので9冊大人買い。イマイチだったらすぐ売ろうと思って・・・。うん、人気が出るだけあるな、てかんじ。「全員が片思い」というのが気に食わずに読んでなかったのだけれど、うまいなぁって思いました。今の私にはリアルじゃないんだけど、郷愁を誘うかんじで意外と良かった。食わず嫌いはいけないということだね。じゃあやっぱりのだめも読んでみるべきなのか・・・。


2009-08-18(Tue)

_ あれ?右上の過去記事リンク、変わってない?

_ メイちゃんの執事、意外と面白い。

_ 書いても書いても終わらない教案。来週一週間夏休みなので、その前に休み明けの分も先生にチェックしてもらわないと。忙しい。

_ 昨日読解の授業をしていて、「前回段落2まで読んだから、段落3からですね」と言ったら、「まだ一回も読んでいません」と学生全員が言い出してびっくり。一週間前に授業をやったのは私なんですけど!「先生、他のクラスで教えたんじゃないですか」とまで言われました。私が教えているのは1クラスだけなので、この〜!と思いながら復習。丸1週間で全てをきれいに忘れ去るとは・・・。


«前の日(08-17) 最新 次の日(08-19)» 追記