サボりサボリ日記

過去の日記

2002-06-30(Sun)

_ 早く寝たから早く目が覚めた。7時過ぎ。顔も洗わず寝てしまったので早速シャワーを。もう薬は飲まなくても大丈夫、かな。

_ 朝ごはんはそば。ごまとのりと七味を入れて。満腹になっておじゃ魔女とデジモンを見ていたらうとうとしてしまった。気づいたらいいともが始まる時間。

_ 来るのが何時だったとしても、雨が降らなければ彼は日曜のお昼には帰る。午後サッカーがあるから。でも今日は雨が降りそうだったのでお昼を食べることにした。昨日買ったパスタの本を見て、ベーコンとアスパラのパスタに決める。ベーコンとアスパラは家にはないのでちょっとお買い物へ。

_ 外へ出たら意外と暑くて、なんだか日も出ているようなのでごはんを食べたらすぐ帰ると言う。彼が帰ったら洗濯と掃除と買い物と、やることはたくさんあるのだけれど、しょぼんとなるのは仕方ない。

_ せめてゆっくりごはんを作ろうかと思ったら、彼が自分で作ると言う。私は洗濯の用意をして洗濯機を回して、椅子に座ってのんびり見学をしていた。すごく楽しい。できあがったパスタは塩が足りなくて薄味だったけれどおいしかった。お店以外で、誰かが私のために作ってくれた料理を食べるのはとても久しぶり。

_ あと1週間くらいしたら、彼の免許はバイクの2人乗りが許可されるらしい。どこかへ行くのもいいね、という話をしてお別れの時間。

_ 中野に島忠がある。行ってみたい。というわけで行ってみた。勘で歩いていたらちょっと遠回りだったけれどたどり着けた。ああいう所へ行くのはいつも車だったから、つい買いすぎてしまう。洗剤と洗濯用の安いハンガー、水道の蛇口にとりつけてシャワーと切り替えできるやつなんかを買い込む。本当は調味料入れが欲しい。縦に置ける奴。あとエプロン。

_ 夕飯はナス味噌炒めを作ろうかと思ったけれどトマトと卵の炒め物を作って、その量を見たらひとりではおなかがいっぱいになりそうだったので中止。きんぴらごぼうとごはんとトマトと卵の炒め物。にんにくがあるとおいしくなるなぁ。オムレツを作るためにバターが欲しいけれどそれ以外に使う予定がないので絶対1年くらいは残ってると思う。そう思うと買えない。ひとりって不便。

_ ひとりになって得たものもあるけれど、失ったものもたくさんある。親との仲だって昔と同じには戻れなくて、ものすごくギクシャクしたままだ。物理的に離れてはみたけれど今のところぶつからないだけで何の解決にもなっていない。むしろお互い気を遣いすぎて他人みたい。このまま両親のどちらかでも亡くなってしまったら、きっと私は一生後悔しつづけていくと思う。逃げ出したことも親を捨てるような形になってしまったこともこの先ずっと抱えていくんだろうな。決めたから泣かないけれど。

_ そういうこともあって、ひとりであること、ひとりでやることにこだわっている、というか意地になっているところはあると思う。それは信念なんてものではなくて意地だと思います。今の私は全然柔軟じゃないし、他人と広く関ろうともしていない。興味の矛先を料理とか生活そのものに向けて、他へ目を向けることを意図的に避けているところもある。

_ 信じるの反対は疑うかな、と思ったの。でも信じるの反対は信じないだな。信じないと疑うはイコールじゃないけどニアイコールではある?


2003-06-30(Mon)

_ 昼休み、税金を払いに銀行へ行ったら50人待ちでした。一旦諦めて14時過ぎに再挑戦したのですが、やはり50人待ち。払いたくもない税金を払いに行くのに待たされるとは・・・。30日に銀行へ行く私が悪いんだけど。順番待ちの紙をとって会社に戻って、15分ほど仕事をして14:50に再々挑戦。15時になったとたんにガラガラとシャッターが降りて、せまーい空間に50人近く閉じ込められて待たされたのでした。15時になってからの窓口の流れの速いことはやいこと。いつもそんなふうにてきぱきさばいていれば、待ち時間なんてなくなるのに。

_ 最近除湿機を買いました。1台しかないのでダイニングに置いたり同居人の部屋に置いたり私の部屋に置いたり大活躍。「室温より15度高い温風が出」るのだけれど、空気はサッパリして室内干しの洗濯物もよく乾きます。ただ、窓を開けてしまうと効果がないので、暑い日はちょっとつらいです。サッパリしているから不快ではないのだけれど、暑いものは暑い。

_ 私はとても代謝が悪くて、多少暑くても辛いものを食べてもほとんど汗はかきません。反対に同居人はとっても代謝が良いらしく常に熱を発していて、肌もしっとり羨ましい限り。平日の運動量はほとんど私と変わらないはずなので、毎週日曜日にいそいそと出かけてゆくサッカーで筋力を保っているのでしょうか。男女の違いはあるにせよあまりにもあまりな違いに私も筋肉をつけたいと思うのですが、どうすれば良いのやら。プロテインを飲めば良いのかしら。人生初ジムにでも通おうかしら。その前に根気を育てないといけないかしら。


2004-06-30(Wed)

_ どうやらバッテリーとACアダプタは買えるみたいです。11450円だって。思ったより安いじゃないか。時価らしいけど。しかしシリアルNoを確かめる為に電源を落としてPCをひっくり返さないといけないのでまだ注文していません。早くしないとなぁ。

_ 昨日の夜、今日の分のお弁当を作っていて左手のひら中指の付け根あたりに包丁を刺してしまいました。2年前に実家を出てから料理する機会は増えたけれど指を切ったことはまだなかったのに、まさか刺すとは・・・。冷凍してあった豚ロースを半分だけ使おう、溶けないうちに半分はしまおうと思って無理やりはがしていたのが悪かったんですけど。

_ 更に今朝、お弁当用にカボチャをチンして容器のフタを開けたら湯気で右手を火傷しました。なんてついていない日なのでしょう。昨晩の傷から血を流しながら作ったお弁当はおいしかったです。アスパラの肉巻き揚げが特に。

_ 夕飯はオムライスを作りました。ひとりだったのでオムライスのみ。明日はオムライス弁当です。今朝炊いたごはんを夜炒めて明日の昼に食べます。大丈夫かなぁ。アスパラ肉巻きもパン粉をつけた状態でまだ残っているので揚げて、カボチャも残っているので入れて、プチトマトも残っているので入れて、今日と違うのはごはんだけ、みたいな。ちなみに今日のごはんは鶏そぼろごはんでした。そぼろは先週作ったやつだけど大丈夫だった。

_ 昨日イタリア人からズッキーニパスタの作り方を教わったので初めてズッキーニを買ってきました。あとスカモルツァというチーズ。ところでズッキーニって生で食べられるのか?イタリア人は「ボウルにスライスして入れる」って言ってたんだけど・・・。これは明日の夜の予定。


2007-06-30(Sat)

_ 今週は水曜日にリスニングの試験、金曜日に選択クラスの試験があって、木曜日は家でホストファミリーと一緒にお好み焼きパーティを開き、色々と忙しく過ごしていました。来週は試験続き。

_ ホストマザーが私が仕事を探しているということを友達に話してくれたらしく、その友達が勤めている土産物屋を紹介してくれました。ダウンタウンにある小さい店なのだけれど、とりあえず日曜日から仕事開始。


2008-06-30(Mon)

_ 秋葉原のメイドカフェに行きました。初体験。メイドのくせに接客がなっていないダメメイドでしたけど。「日本で体験した中で一番ひどいサービスだった」と外人にも評判です。

_ 今日は休肝日。「昨日の飲み会が今日もあったら心臓止まっちゃう」って言うから・・・。とんかつを食べて、アフタヌーンティでお茶をして、「まだ早いね!」と言いつつ22時半解散。早いか?


2010-06-30(Wed)

_ [] Susan Elizabeth Philips「Match Me If You Can」

数日前に読み終わっていたのだけれど書き忘れ。フットボールシリーズ。マッチメーカー(日本語だと結婚相談所?者?)と、スポーツ選手のマネジメント(チームとの契約やCMなどもろもろ)の話。ちょっとパターンに飽きてきて読むスピードが落ちました。途中主人公とフットボールプレイヤーが仲良くなるくだりがあるのだけれど、そこはもうちょっと詳細書いても面白かったんじゃないかな。3/5

_ 今回のワールドカップはわりとまともに見ました。でもずーっとテレビ見てると飽きちゃうから、本を読みながらとか。

_ [] Susan Elizabeth Philips「NATURAL BORN CHARMER」

なんとか6月中に読了。シカゴスターシリーズの最新刊。前作でちょっと出てきたクオーターバックと、画家の話。かなりページが少なくなるまでひっぱられたので結構おもしろかった。でも途中で出てきた彼の友人とモトカノは翌日どこへ行ったのか?謎。4/5

_ 6月は9冊もペーパーバックを読んだ!全部新品購入なので6000円分くらいか。手元の未読本はあと3冊。このペースで読み続けるのは時間もお金も余裕がないけれど、がんばろうっと。


«前の日(06-29) 最新 次の日(07-01)» 追記