サボりサボリ日記

過去の日記

2002-06-26(Wed)

_ 朝目が覚めたら右手中指先が腫れていた。痛い。原因は不明だけれど傷からばい菌が入って腫れてしまったのに似ている。傷はないのだけれど。何か虫に食われたりしたのだろうか。

_ 朝は昨日のきんぴらごぼうとごぼうのお味噌汁。お味噌汁はまぁまぁ。あと玄米ごはん。根菜ばっかり。

_ 10時に国際展示場でボスと待ち合わせをしてデータストレージEXPOへ。こういうところは初めて。待ち合わせに現れたボスは事業部長(いつも上の階の本社にいる)と一緒でちょっとびっくり。たまたま会っただけだったらしい。ボスは手ぶらで来ていて気合を感じる。

_ 本社の出展ブースの裏に荷物を置かせてもらって、早速色々見て周る。「粗品が色々もらえるよ」の言葉に釣られて来たのでわくわくしながらボスと周る。なかなか面白かった。ついでにソフトウェア開発環境展(だっけ?)にも行って見る。午前中は空いていていいかも。コンパニオンがたくさんいて楽しかった。

_ 1番の収穫はSUNで貰った光るイルカのついたボールペン。まぬけ顔。コースターとかメモ帳とかうちわとかジェル入りのマウス用手置き(何て言うのかな)なんかも貰った。楽しい。

_ お昼を食べて帰社したら15時。sendmailをちまちまいじる。問題は外部にメールが送れないことなのだけれど、cfファイルを書き換えるためにsendmail.mcを書き換えてm4マクロを使う。動作確認してダメならバックアップしておいたcfに戻してまたmcを書き換えて、の繰り返しをしていたらそのうちsendmailの再起動ができなくなった。ハテ。頼みの綱のボスともう1人の社員が打ち合わせに入ってしまって帰ってこないので、明日に持ち越すことにして帰宅。

_ 夕飯は冷凍しておいたミートソースでパスタ。おいしい。私は味おんちの自覚があるのである程度のものならおいしいと思ってしまう。豆もやしをどうにかしようとキムチを買って帰ってきた。混ぜればビビンパになるかしら。あとごぼうの味噌汁に追加しようと思って豆腐。豆腐は半分残してキムチと食べてもいいな。

_ ごぼうサラダは簡単で美味しそうなので近々やってみよう。肉の入った味噌汁って経験ないんだけど、けんちんより豚汁に近そうだなぁ。どうせならけんちん汁か豚汁として夕飯に作ろうかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# 吉井 [私は金曜日にデータストレージEXPO]

# yoosee [データストレージもソフトウェア開発環境もCRMも行きたいけど暇が無いよー(;_;) INTEROP と IETF 行..]


2003-06-26(Thu)

_ 最近は何をしていたかというと、仕事をサボって家で寝ていました。二日ほど。最近胃が荒れ気味なところに生理痛のものすごいやつがやってきて、薬を飲む→胃が痛い→薬をやめる→生理痛で死ぬ、という最悪な状態。この痛さって他人と比較がなかなかできないので判断が難しいのだけれど、おなかが痛くてトイレに駆け込む瞬間の痛み、程度が1日続いて、10分以上歩いていると貧血を起こして、たまに吐く、というのは世の中の女性はみんな経験しているのかしら?

_ 先週くらいから鬱ウツとしていて、仕事を辞めたいとか会社に行きたくないとかもっと暗いこととか色々思いつめていて、ひょっとしたら「月経前症候群」なのかなと思いました。「生理が始まると嘘のように元気になる」そうだけれど、二日経っても明日出社しなくてはいけないことを考えると胃が痛んでウツウツとなるので違うのかもしれません。

_ 仕事の内容なんて本当は何でも良くて、会社のある場所とか同僚とか上司の人柄とか福利厚生とか給料が良ければ、「目の前にある仕事をどうこなすか」という点にやりがいを見出す私なのですが、世の中にはこういう人間は少ないのでしょうか。転職が面倒なのです。「胃が痛くなったから前の会社を辞めました」「福利厚生が良いから希望しました」じゃ理由にならないし。コドモなのかな。

_ よく考えたら(考えなくても)コンピュータなんて好きじゃないし、数学的思考ができるわけでもないし、3年以上続けてみてこれ以上伸びなさそうな気がしてるし、やっぱり転職かなぁ。今までの短い経験(バイト含む)を振り返って、一番向いているのは接客業だと思うのだけれど、体力的に自信がないことと自分が伸びたという結果が見えてこないことがイマイチ魅力を感じない理由。国内じゃ日本語教師は飽和状態だというし、うーん。

_ 体育と数学と芸術以外はどれも平均点はとれるのだけれど、それなりにしかできないのでどこにも進まないのです。それなりにしか努力していないからなんだろうけど、「1番になるぞ!」という気力もなくて、「10位以内に入ってるからまぁいっか」と思う。もっと極端に何かができて何かができない人生か、「絶対これがやりたい!」と思い込んで一直線に走れる人間だったら良かったなぁ。半端だなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# トモコ [私の場合月経前のほうがしんどいです、鬱になるし、体調悪くなるし。いつもはやく始まってほしーなぁと思ってしまう。]


2004-06-26(Sat)

_ タイコ通信?どんな通信?ググってみたけどヒットしなかったんですが、知らないのは私だけかしら?

_ 今日はなんと、仕事持ち帰りです。派遣は会社のカギを持つことができないので明日出社したくても他に出る人がいなければ出社できません。なので仕方なく自宅から動作確認したりリリースしたり場合によってはコード書いたりしないといけないわけです。派遣なのに。ありえない。当然タイムカードは押せないので勤務時間にはカウントされないわけで。まったくもって腹立たしい。

_ 手袋のオーダーができる店を探しているのだけれどググってもなかなかヒットしません。去年の冬にテレビで見たんだけど、数万円で自分の手に合った革の手袋をつくってくれるお店がどこか(多分都内)にあるはずなのです。ゴルフとかウエディングとか野球とかはたくさん出てくるんだけど普通の手袋は見つからないのです。ご存知の方はぜひツッコミをお願いします。

_ 4時頃に寝て7時に起きて一仕事終えました。まだ8時なのですが、ベッドの誘惑に負けるか家事をするか迷い中。今から寝たら午前中は潰れるだろうなぁ・・・。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# SMO [熱帯雨林の朝は早い。男はゆっくりと眠りの底から浮き上がった。昨日の晩の火のにおいがかまどから立ち上っている。敷きワラ..]

# yoosee [金にならない仕事は出来るだけしないほうが(自分にも会社にも)お互いのためだと思うけどなぁ]


2005-06-26(Sun)

_ 無事に帰ってくることができました。微妙な予感はちょっと当たって乾季なのに毎日雨でした。シンガポールはアジア人ばっかりだしやたらとあるショッピングモールも日本とそっくりだし車は右ハンドルで左側を走っているし、外国に来た気がしませんでした。言葉は問題大有りで、それは私の英語力云々ではなく、話しかけられても中国語なのか英語なのかしばらくわからないシンガポーリッシュが曲者だったから。

_ 食べ物はもうバッチリ私に合って、一部のパクチーを除けばどれもこれもおいしかったです。街中のフルーツ屋にはマンゴスチンとかドリアンとかスターフルーツがなかったので食べられなかったのがものすごく残念。あとやはり胃が足りなかったです。

_ ツアーで行ったので最後に免税店に連れて行かれて、$30+\1500の買い物券を貰って初めて免税店で買い物をしたわけですが、別に安くなくない?むしろ高くない?ブランド製品はやはり差がでるのでしょうか。化粧品なんかはあんまり変わらない気がしました。

_ まぁ、楽しかったけれどシンガポール旅行に行くことはもうないかな、てかんじです。アジア巡りの旅に行くことがあれば寄るかも。帰りの飛行機で眠れなかったので写真はまた後で整理しよう。

_ 大丈夫ですか?最近暑い日が続いているらしいのでお大事に。私は夏バテって何?てくらい元気でどんなに暑くても食欲が落ちたりしないので(ダレるけど)、夏バテ対策なんて言われてカロリーの高いものが増えるから気をつけないと夏太りします。シンガポールでも1.5kg増えて帰ってきました。2.5日で1.5kgて・・・。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

# 三日月の残り香 [おかえりなさい。夏バテしないのは良し悪しですね。夏こそ最もダイエットに適した季節なのに。]

# じん [食っても太らない。を代名詞にしていたのに、気付いたら見た事のない肉が腹に‥情けないったらありゃしない。おかげで、初め..]

# SMO [で、遠距離片思いの彼女は何だって?愛してるって?]


2008-06-26(Thu)

_ 昨日発注した土と植木鉢がもう届きました。すばらしい。夕方買い物ついでに鉢底石を買ってきたので、明日あたり植え替えないと。


«前の日(06-25) 最新 次の日(06-27)» 追記