サボりサボリ日記

過去の日記

2002-04-18(Thu)

_ 仕事なり。4月末まで出向なので、今のところ作業は順調なのだけれど順調すぎてスケジュールより1週間も早く終わりそうなので、予定になかった仕様書作りをやらされるかも。で、もしそうなると5月からは別の人が大崎へ通うのでそれまでに仕上げないといけなくて、来週末は大崎出勤の危機が。
中日に抜けてどこ行くのー?

_ しーごーとーごとごとー
残業はないのに休日出勤はあるのね。仕事内容が違うんだけどサ。休日出勤って時間外計算だから、1500円/hなのね。時間外割増なら今までもあったけど、時間外割減って初めてよ。残業したくない気持ちもわかるでしょ?

_ そうか・・・。いっぺんにやると両方効果が薄れそうな気がするよね。ベージュ系って何ですか、金髪じゃなくてベージュ?ミルクティみたいな色?

_ 千葉大生は天野くんじゃないYO!天野くんは東大です。よっきゅん来ないなら女の子捜さないといけないのよね。「えーっやっだ〜」って私言えるかなぁ。よっきゅんはいつもそんな仮面をかぶってるから合コンクラッシャーになっちゃうんだきっと。

_ 「有限と微小のパン」読了。これでこのシリーズは終わり。面白かったなぁ。明日から何を読もう。

_ ストーリーがつまらないわけではないのだけれど、文体が好きになれなくて読まない作家がいるみたいに、人に対しているように思った。仲の良い友達は必ず文章のやりとりがある人だし、内容ではなくて言葉の選び方が合わない人はあまり仲良くならないな。

_ 私は多分色々なものを概念でとらえているのだと思う。人も物も何もかも。人が相手なら顔とか声とか体格とかそんなことはほとんど憶えていなくて、漠然と「こんなかんじ」というので区別している。電話番号とかの数字の羅列は音と印象で憶えているし、漢字もそう。文字ってひとつひとつにイメージの色があって、それははっきりとしたものではなくて、なんとなくで憶えている。だから細かいところは全然憶えていなくて、正確に憶えようと意識しなければどんなものでも人でも憶えられないし、そういう記憶装置がついていないから絵も描けない。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

# すずき [中日に抜けて、まなか家の近所に(笑)]

# ぜろ [私も見本を見せてもらったんですが、「これが去年の流行のアッシュ系、今年はベージュ系」と言われてもよく分かりませんでし..]

# すずき [中日に抜けて、まなか家の近所に(笑)]


2003-04-18(Fri)

_ 給料がやけに多いと思ったら、1年経ったので月給の20%がボーナスとして支給されていた。思いがけず嬉しいけれど1年のボーナスが0.2月だと思うとガクリだなぁ。

_ 最近腹八分目キャンペーン実施中。体重計がないので正確にはわからないけれど、恐ろしいくらいに増量中だと思われるので。腹持ちが悪いと思っていたパン食も、頭を使わなければなんとかお昼までもちそう。

_ 私のおなかは6枚切りの食パン1枚とウィンナ2本と牛乳1杯で80%位なのだけれど、隣の席の男性(32歳)も朝はトースト1枚らしい。他に卵料理とかサラダとか出てくるらしいけれど。そして奥さんはパンを半分しか食べないらしい。八分目キャンペーンでもまだ食べ過ぎてるのかしら・・・。

_ 寿司ですか・・・。私は寿司が食べられないので1000円の寿司だったら泣いてると思います。5万円の寿司なら興味があるので頑張って食べるかも。でもさび抜きで。

_ 今日はレアチーズケーキを買って帰ります。どこで買おうかな。東京か新宿なんだけど。夕飯は自宅近くのイタリアン。どこで何を食べるか決まっているのはとても珍しいことなのです。

_ 納品用の資料も揃ったし(たぶん)、CDも焼いて用意したし、テプラとも格闘したし、準備万端です。月曜は朝から茨城県まで行ってきます。問題は自宅から紙袋いっぱいのドキュメント類を忘れずに持っていけるかということ。普段は持ち帰ったらすぐ玄関のドアノブに袋ごとかけておいて、朝出るときに絶対忘れないようにするのだけれど、土日があるのでとても不安。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

# ウラウラ [ボーナスが千円の寿司よりはましですよ。おいしかったけど。(涙]

# ワタ [イタリアンってことは、エノテカノリーオかペペロンチーノ?]


2006-04-18(Tue)

_ さすがの私もそれくらいはわかってます・・・。英語版の方が色々使えて面白いし別にいいんですけど、移行するのが面倒だなーといまだ放置中。

_ イライライライラして仕方ないことが更にストレスになって胃が黄色信号を送ってきているみたい。カルシウムが足りないのかな〜。


2007-04-18(Wed)

_ 寝すぎて頭痛。昨日は22時頃に起きていられなくなって、シャワーを浴びたもののサッパリ目が覚めず、23時頃寝てしまいました。今日は学校が午後からなので8時過ぎまで寝坊。

_ 昨日はカレイの煮付けを作ったのだけれど、カレイが切り身だったせいで崩れる崩れる。塩の入っていない日本酒が見つからないので料理酒で作ったらすっごくしょっぱかったし。ごはんは進みました。きんぴらごぼうも作ったし、オーガニックのほうれん草はゆでて冷凍したのでしばらく楽ができるな。

_ 午後から学校。UVicの学生による小芝居を見ました。例えばコーヒーショップでの会話:
男(G):Where are you from?
ELPI学生(E):I'm from Mexico.
G:Mexico! With your family?
E:No, alone. I study English.
G:Really? I'm a English teacher! I can teach you English at your place!
E:Oh thank you. This is my address.
G:Oh, you live in residence... OK, you can come to my place.
E:Can I go with friends?
G:Well, you know, individual lesson is so important...
みたいなやつ。これが10パターン位あって、メキシコ人が日本人にキスして日本人がフリーズするとか、日本人が「Whatever you want.」を繰り返してトラブルになるとか、かなり面白かった。

_ 夜はチャーハンとワカメスープを作って夕飯。ホストが作っていたラムシチューも少し貰いました。おいしかった。


2011-04-18(Mon)

_ [] Brenda Jackson「Irresistible Forces」

端的に言うと、子供は欲しいけど結婚はしたくない、という男女が子供を作る話。ストーリーは山もなく谷もなく予想通り、英語はたまに単語が難しいくらい。2/5

_ [] Nancy Warren「Speed Dating」

同僚の婚約者に、他の同僚女性との浮気を告白されてヤケになった真面目な女性が、偶然が重なって元妻の結婚式に出席するカーレーサーの彼女のふりをして・・・という話。これは結構面白かった。SEPの起伏を少なくした感じ。一気読み。3.5/5


«前の日(04-17) 最新 次の日(04-19)» 追記