サボりサボリ日記

過去の日記

2002-04-09(Tue)

_ それはないでしょう。だって私から見た谷口くんは頼りになる存在じゃないもの。それは谷口くんがどうこうではなくて、私と谷口くんの関係と吉井さんと谷口くんの関係が違うということ。頼る・頼られるなんていうことはそれぞれの関係性によるものだと思う。

_ しばらく本郷を離れることになりそう。埼玉県民が9時に大崎出勤って厳しいなぁ・・・。毎日東京縦断よ。

_ 最近特にやぎコラムがおもしろい。

_ 私は何かきっかけがないと泣けないな。だから色んなことが少しずつ溜まっていって何でもないときにぼろぼろって泣けてきたりする。でも泣かないけど。泣いたら楽になるとかスッキリするとか、そういう時は絶対泣くことを自分で許可できない。マゾかしら。

_ お笑いパソコン日誌の2002/4/5 PM 5:23で書かれていたマイナスイオンを発生する食器が社内で話題になってます。営業の女性がトラの尾を買ったりマイナスイオンブレスレットをしていたりするので紹介してあげたのだけれど、これってどこに売ってるか書いてないのです。メーカーのページにも書いてなくて、技術の人が問い合わせをしたらメーカーから直接通販してくれるとのこと。でも送料が1200円かかるらしくて、600円の湯のみひとつ買うのに送料が倍かかるのはアレなので社内で購入希望者を募っているところ。私の知っているだけでも5人集まってます。確かにちょっと気になるんだけど、私は買わない。

_ 「幻惑の死と使途」読了。1回読んだ本は繰り返して読むことなんて滅多にないのだけれど、森博嗣は何回か読んでみたいと思い始めた。計算された深さがありそう。

_ 最近私が知りたくてイライラしていたことを解決するすてきなページを見つけたのでメモリンク。ネットワーク管理者(の卵)養成講座。n進数というのがどうも苦手で、何回勉強しても理解できない。その時は理解したつもりになるのだけれど、時間が経つとわからなくなってる。「干支は12進数だし、時計は60進数だし、1日は24進数ですよ」ってボスに言われたけれど、2進数とか8進数とか16進数が苦手なのです。何がわからないのかがわからないくらいわからない。でもここを読んでたらわかった(ような気がした)わ。

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

# UmaShika [2進なら一つの電球が点灯してるかしてないかというだけで。 8進なら三つの電球の点灯の組合せ。16進なら四つの電球の点..]

# po [2進数は指が2本しかない世界の数え方やで=と中学生には教えているYO!]

# mu [http://www.stories-adult.net PISSing http://www.british-ha..]

# mu [http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com ..]

# mu [http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com ..]


2003-04-09(Wed)

_ 東京のはじっこにある客先へ行きました(3回目)。蒲田で電車に乗り間違えて10分前に着くはずが時間ギリギリに到着。電光掲示板の行き先を見ずに発車時刻だけ見て乗ってしまいました。方向音痴ではないのですがツメが甘いのです。

_ この間雪印の「トルコ風アイス」を食べた。本当によく伸びる。味は雪見大福のもち部分みたいな味。本物のトルコアイスを食べてみたい。

_ 区の図書館はネットで予約ができるのだけれど、最初は図書館へ行って仮パスワード発行申請をして、ネットに繋いでパスワード変更をしないと使えないらしい。面倒。


2004-04-09(Fri)

_ いやもうホント、びっくりしましたよ。目が覚めたら9時半だったんですから。いつも電車に乗る時間に起きたわけで、当然始業には間に合いませんよ。やっぱり出かける2時間以上前に目覚ましが鳴っていると二度寝してしまうので、来週からは7時に鳴るようにセットしようと思います。枕元の携帯アラームと、離れた床の上に置いてあった目覚ましをキッチリ止めて二度寝できる私なので、効果があるかどうかは不明ですが・・・。

_ 会社から10分以上歩かないとたどり着けないサブウェイのサンドイッチが最近お気に入りです。持ち帰りにすると食べる前に昼休みが半分近く終わってしまうのだけれど丁度いい散歩になります。今日はローストチキンブレストをハニーマスタードソースで食べました。おいしかった。


2007-04-09(Mon)

_ 7時過ぎに起床。洗濯を2回して、部屋を掃除して、ついでにリビングも掃除して、いざ銀行へ!残高証明を貰おうと思って。ところがどっこい、1週間後に郵送ですってよ。口座開設した支店へ行かないと当日発行できないんですってよ。埼玉まで帰ってるヒマなんてないっつーの。入管に残高証明を求められないことを祈る。通帳コピーで許してくれないかな。家から片道30分かけて遠い仮店舗まで歩いていったのに・・・。封筒を買って、郵便局から友達に荷物を発送して、ドラッグストアで歯ブラシを買いだめして、接骨院へ寄って、図書館へ本を返して、11時半帰宅。

_ 13時頃スーツケースの集荷完了。佐川が来たのだけれど、いつも配送に来るスキンヘッドのお兄さんじゃなかった。集荷だからかな。無事に成田で受け取れるといいのだけれど。

_ やっとこカード会社に電話。去年カナダの学校の学費をカードで払った時に、学校側が2回引き落として1回分返金という処理をしたため、レートの違いで1万円以上私が損をしていたのを問い合わせしました。ちょっと待たされたけれど、今回は額が大きいので、差額を返金してくれるらしい。多分数百円だったらしてくれなさそうな口ぶりだったけど・・・。でも良かった、問い合わせてみるもんだな。ギリギリまで追い込まれないと行動しない自分を変えたい。

_ カナダについては別ブログを立ち上げました。更新するかどうかは微妙・・・でも写真はここに載せられないので、ブログに置くことにします。多分。独身最後の長期休暇のつもりだったのでこんなタイトルになっております。ブログ


2011-04-09(Sat)

_ [] Raeanne Thayne「Dancing in the Moonlight」

Kindle for iPhoneで。無料。アフガニスタンに派遣された従軍看護婦が片足を失って地元に帰って来て、隣の農場の長年の敵だった青年医師と再会、という話。語彙が結構難しいけれどサクサク読めてよかった。

_ Kindleは昼間はPCで、ベッドの中でiPhoneで読めるから便利。


«前の日(04-08) 最新 次の日(04-10)» 追記