サボりサボリ日記

過去の日記

2002-02-27(Wed)

_ 社内ミーティングからのけものの私は電話番。電話とるのは今日が初めてなのでよく聞く名前のお客さんじゃないと「お世話になっております」って言っていいのか迷う。これって新しい会社に入った時のサダメだけれど緊張するのよね。

_ なるほど、「お世話になります」ってどちらともとれますね。クライアントから見れば気にしてないのかもしれないけれど、言葉ってちょっと違うだけで印象が変わるから気が抜けないのヨ。

_ うちの会社でも外線と内線は音が違います。内線はプープーという音で、外線は普通のプルルルという音。内線は個人の机にかかってくるからその人がいない時だけ近くにいる人が「○○さんの席です」とか言ってとるらしい。今日は私の電話番中にはかかってきませんでした。

_ 内線は来なかったけれど英語で電話がかかってきた。しかも私が聞いたことのない人宛てで、上の階の人なのかうちの会社の人じゃないのかがわからないという。「少々お待ちください」と英語を一切話さずに強引に保留。

_ 吉井さんがこっそりやろうとしているこれ、リンク先のお値段安すぎない?ソニプラとかだと1本8000円とかしなかったっけ。類似品も出回っているというけれどどうなのかしら。この値段なら私も挑戦してみたい。1日1本飲むんだっけ?

_ ワタがこんなこと書いてたからちょっと調べてみたら、So-netだと1.5Mから8Mに切り替わるまでの空白期間(ダイアルアップ接続)が3週間もあるらしい。今更アナログダイアルアップで3週間過ごすのはツライわー。どうせうちじゃネット利用9割が私だしね。

_ 小沢健二の新譜って平井堅みたいってホント?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

# ただただし [無条件に「お世話になります」(「なっております」でなく)と言ってしまうというのも手です(笑)]

# たかg [逆の立場から言うと「自分が思うほど相手は気にしていない」のでは?ほとんど「もしもし」感覚で使われてる言葉だし。]

# おしたつ [でも、内線かけたときに「お世話になっております」といわれると、「うぐ」っておもうよね。]

# zoe [↑ ぼくがいた会社は内線と外線とで呼出音が微妙に違ってました。 でも、別のことに気を取られててると違いに気づかず、間..]

# UmaShika [PBX(交換機)の設定で、内線と外線の呼出音は変えられます。 ただ、知らないとどっちだかわからないという..]


2004-02-27(Fri)

_ えーっと、ここをよく読んでいただけると私の愛用しているメーラにはそんな機能ついてないっていうことがわかると思うんですけど、どうせなら「このメーラならそんな設定ができる」ってツッコミの方が嬉しいです。


2007-02-27(Tue)

_ フロアに100人くらいいるのに電子レンジがひとつしかない。そして昼休みは45分。毎日電子レンジ行列ができます。チャイムと共にお弁当をつかんでサッと使わないと、15分位待つことになる・・・。

_ 今週は100円ショップで買ったマニキュアを塗っているのだけれど、意外とイケるかも。土曜に塗りなおして、今日まで少しひび割れと根元が浮いてきたくらい。パラドゥの美爪のやつと同じかんじかな。様子を見て明日か明後日フレンチにしたら一週間乗り切れるんじゃなかろうか。


2009-02-27(Fri)

_ [] 「A Good Yarn」/ Debbie MaComber

Bloosom Streetシリーズ二作目。60代のロマンスにはうーん、と思いつつ、色々な年代の、それぞれの悩みをうまく書いているなと思います。最後はちょっと無理やり大団円ってかんじだけど・・・。


«前の日(02-26) 最新 次の日(02-28)» 追記